PRを含む場合があります

薬の飲み忘れ防止にLINEを活用「リマインくん」繰り返し予定を通知

リマインくん ズボラゆるライフ

毎日・毎週の薬、飲み忘れて慌てることありますよね?

リマインダーやカレンダーに登録していても無意識に通知を閉じてしまったり。気づいた時には時すでに遅し…なんてことも。

実はLINE(ライン)に便利なリマインドの機能があるんです!
LINEは連絡ツールなので通知をしっかり見ますよね?LINEで繰り返し通知をすると薬の飲み忘れがグンと減りますよ!是非お試しくださいね。

スポンサーリンク

薬の飲み忘れ防止

私はリウマチという持病のために、毎日・週に○回・月に○回など定期的に薬を飲んでいます。

毎日朝夜飲んでいる薬は、毎日のことなのであんまり忘れることはないのですが、週に○回・月に○回などの頻度で飲む薬は油断するとすぐに飲み忘れてしまいます。

スポンサーリンク

通知を工夫

そこでお薬を飲み忘れないように通知・リマインドに工夫をしてLINEを活用することにしました!

もちろん他にもアプリの通知やスマホのアラームなどを設定したこともあったのですが、アプリの通知だと通知を一度見ると一覧から消えてしまったり、アラームは鳴りっぱなしが邪魔でついつい止めてしまうことを優先させてしまうので、目的が変わってしまい一時的な効果しかありませんでした。

LINEを使うことで、通知には気付くし、既読にするまでは通知の一覧やバッチが消えないので薬の飲み忘れ防止には一番効果的でした。

LINEの「リマインくん」使い方

LINEでは公式アカウントの「リマインくん」という機能を使います。

まず友達検索のところから「リマインくん」と検索をして「リマインくん」のアカウントと友達になってください。

よくある公式アカウントと友達になる方法と同じです。

そして、リマインくんに通知して欲しい内容をトークを送る要領で送信します。

リマインくん繰り返しのやり方

例えば私の場合、「毎週木曜にメトレート」という通知を出して欲しいので、

まず内容である「メトレート」と発言をします。

すると「リマインくん」の方から「いつ通知するか?」と聞いてきてくれます。

「毎週木曜 21:00」などと答えると登録完了です!

スポンサーリンク

「リマインくん」にできること

  • 日時指定
  • 毎週同じ曜日の繰り返し
  • 毎月同じ日の繰り返し
  • 毎日同じ時間の繰り返し
  • 登録したリマインドの一覧を確認(削除)

「リマインくん」はこのように細かく通知設定ができます。

全て「リマインくん」とのトーク内で発言することによって設定できるようになっています。

LINEってこんなこともできるんですよ。すごい便利ですね!

一覧が見やすくなった!(新機能)

新機能が追加されて、リマインドの詳しい一覧が見やすくなりました。(2021/06追記)

トーク画面下部にある「詳しい一覧を見る」をタップする。

すると一覧が見れます。「繰り返し」のタブをタップすると今までに登録した繰り返しリマインド設定が見れるようになりました。

間違えて登録した場合もここから取り消すことができます。

便利な機能が追加されて嬉しいですね。

LINEだからこそ通知を見る

アプリの通知って基本、慣れてしまいませんか?

私の場合通知が来ると、つい通知を消すことが目的になりがちで本末転倒…という自体になっていました。

ただ、LINEに関しては一番よく使うコミュニケーションや連絡用のツールなので他のアプリより通知に対する緊急性や重要度が格段に違います。

LINEのアイコンにバッチが付いていると「あ、確認しなきゃ」となりませんか?

既読にするまでは通知欄に残っているので、薬を飲み忘れていてもすぐに気付いて薬を飲んで既読にします。

たったこれだけのことで、他のリマインダーアプリとどう違うのかと思っていましたけど、私はこのLINE「リマインくん」で薬の飲み忘れ防止対策をしてからは本当に薬の飲み忘れがなくなりました!

もちろん人によってLINEの通知に対する重要度は違うと思いますが、つい薬の飲み忘れをしてしまう人には試して見て欲しいです。

もちろんリマインダーとして便利!

薬の飲み忘れ防止のために活用していると書いていますが、もちろんリマインダーとしてかなり便利なので特に毎日や毎週の繰り返し予定を通知したい人にはかなりおすすめです!

LINEだからこそ忘れずチェックできます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました