PRを含む場合があります

リウマチ30代女のコロナワクチンの予約〜副反応レポート【基礎疾患あり】

病気・ヘルスケア

自己免疫疾患リウマチの30代女の新型コロナウイルスワクチンの予約から接種・副反応のレポートをまとめました。

普段の感染対策についても書いています。

スポンサーリンク

新型コロナワクチン予約の話

私の地域では7月初めにワクチン接種券(クーポン)が届きました。

しかしそのタイミングでファイザー製ワクチン不足のニュースが入り、集団接種会場での予約が始まる前から中止になってしまってました。

絶望…と思いきや最寄りのよく行っていた内科でワクチンのLINE予約ができたので急いで無事に予約を取ることができました。

ワクチン予約後、普段のリウマチ通院の日を変更してもらったりとあたふたドタバタしましたので

あらかじめ通院日とワクチン接種日を調整できたらベストだなと思いました。

リウマチ通院日を変更したのは、いつも免疫抑制剤のアクテムラを入れるので念のため週がかぶらない方が良いかということと、ワクチン前に担当医と話せた方が良いかという自己判断で医師に指示されたわけではないです。

(その頃はワクチンの日を選べる状況じゃなかったんですがね😅)

スポンサーリンク

ワクチン1回目

新型コロナワクチン1回目は、なんとキャンセルの繰り上がりで予定より1日早く接種できることに!

正直1日早いだけでスケジュールの都合が良くなるのでかなり嬉しかったです!

紆余曲折予約に苦労した分、ちょっとしたご褒美かな?

と勝手に思ったりしました。w

ちょうどテレワークの日で、近所の病院にしていたおかげで仕事後にすぐ行って帰ってこれたのもよかったですね。

1回目の副反応は、注射した箇所が少し痛むぐらいで、いつものリウマチの方が余裕で痛かったのでなんとも思いませんでした!

ちなみにワクチンの影響でリウマチの痛みが増すということもありませんでしたよ。

とにかくひと段落でホッとしました。

スポンサーリンク

ワクチン2回目、副反応

2回目はお盆休みの最後あたり、ちょうど休日でしたので有給を取らずにすみました。

ワクチン2回目の後は副反応が強く出るという話を聞いていたので、副反応で発熱してしまうことに備えて色々と用意していました。

栄養ゼリーやスポーツドリンクなど!

しかしビビって警戒していたことに反対で

私の副反応は「ほぼナシ!」でした。

1回目と同様、注射した腕が痛むぐらいでした。

ただ、いつもより食欲が増して牛丼とシュークリームをペロリと食べるぐらいの腹反応が起きていました!

SNSで見てみると、同じリウマチで治療中のアカウントさんたちも副反応が軽かったと書いている人が多かったように思います。

また、副反応がなさすぎて不安にもなりましたが、

副反応の強弱と抗体の値は比例するわけではなく個人差があるものということもわかったので少しホッとしました。

スポンサーリンク

変わらず感染対策は続けよう!

新型コロナのワクチンを2回接種し、すでに2週以上経過しているので一応抗体がついたかも?という状態にはなりました。

もちろんまだワクチン接種していない人も多いですし、ワクチンを接種しても抗体がつかない人もいるということなので

変わらず今までのように感染対策は続けるつもりでいます。

元々、リウマチで感染症対策には気をつけていましたしね!

感染対策・ウイルス対策のおすすめ

免疫抑制剤治療中でリウマチ(自己免疫疾患)の私が普段から行なっている感染対策についてまとめたページもあるので

よかったら見てくださいね。

直接予防に関係はないですが、マヌカハニー は美味しいし喉が潤うのでとてもおすすめです!

後、珍しい経験ですが先日フェイスシールドをつけての舞台観劇をしたのでそのレポートもあります。フェイスシールドでなるべく苦しくなく快適に過ごせるような工夫をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました