PRを含む場合があります

【WordPress初心者】ブログ記事内のブロックにクラス名(class)を追加する方法【CSS】

制作・ハック

WordPressでCSSを追加してページ内に反映させるには、該当要素にクラス名を追加する必要があります。

CSSを追加したものの、クラス名のつけ方がわからない…という方は是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

段落ブロックにクラス名(class)を追加する方法

  1. WordPressの投稿画面を開く
  2. 該当ブロックを選択する
  3. 歯車マークから「ブロック」タブをクリック
  4. 「高度な設定」を開く
  5. 「追加CSSクラス」にclass名を入力する

WordPressの記事作成画面から各ブロックの要素にCSS用クラス名を追加する方法をまとめました。

WordPressテーマに独自のCSSを追加してみたもののどうやったら反映できるの?

クラス名ってどこからつけるの?

という方の参考になれば幸いです。

一度覚えてみるととてもカンタンですよ。

WordPressの投稿画面を開く

まずは通常通り、新規記事作成の投稿画面を開きます。

該当ブロックを選択する

クラス名を追加したいブロック(画像や段落など)をクリックで選択しておきます。

歯車マークから「ブロック」タブをクリック

画面右上の歯車マーク(PCだと右側にすでに表示されているかも)から

ブロックのタブを選択してクリックします。

「高度な設定」を開く

そのブロックタブの下に少しスクロールしていくと

「高度な設定」があります。そこをクリックすると下に開きます。

「追加CSSクラス」にclass名を入力する

「追加CSSクラス」の欄に追加したいクラス名を入力します。

これで完了!

一度覚えたらとてもカンタン!

以上がWordPress投稿画面からクラス名を追加する方法でした。

けっこう簡単ですよね!

私はテーマの機能を便利だとは思いますが、オリジナルでCSSを加えて変更することが多いので

記事内でクラス名を追加して、その要素に対してのCSSを独自で書いて追加するという方法をよく使っています。

慣れると簡単で、テーマを変更しても引き継ぎやすいためテーマ依存しないのでおすすめですよ。

WordPressで使えるCSS小ワザ

当ブログを作っていく過程で発見したCSSの小ワザというか

単純に備忘録みたいなものですが、気づけば色々と独自に作っていたので

よければ下記より見てみてください。

わかりづらいものがあれば気軽にご質問くださいね。(私も答えられるか自信ないですけど😅笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました