【リウマチ】コロナワクチン2回目接種・副反応について【基礎疾患あり30代女のレポ】

病気・ヘルスケア

リウマチ30代女が新型コロナワクチン2回目を接種してきました!

副反応に備えて色々準備をしましたが、結論から言うと

ほぼ副反応は出ませんでした。

スポンサーリンク

コロナワクチン2回目接種

先日、前回の新型コロナワクチン1回目(ファイザー製)接種より3週間が経過したので

新型コロナワクチンの2回目を接種してきました。

前回同様、ワクチンの接種は地元の小さな病院で受けました。

とてもスムーズでありがたかったですね。

個人的には仕事が夏季休暇中だったので都合がつきやすくよかったです。(たまたまですがラッキー)

当記事は基礎疾患ありリウマチ患者の30代女のワクチンレポートです。

個人差があるものなので参考にはならないと思いますが、気になる方・不安な方の気持ちが楽になればと願います。

スポンサーリンク

副反応対策を事前に準備

新型コロナワクチンは2回目接種後に副反応が大きく出ると言うことを話に聞いていたので

高熱などの対策を事前に準備していました。

  • 栄養ゼリー
  • スポーツドリンクの素
  • レトルトおかゆ

このような商品を購入して準備していました!

栄養ゼリー

栄養ゼリーは好きなピーチ味のものを、冷やしておきました。

スポーツドリンクの素

ポカリスエットが有名ですがイオンウォーターというものが

飲みやすいと聞いたので粉末タイプを買ってみました。

確かに味にクセがなく飲みやすい!

そしてカップ1杯分で飲める180ml用の小さめのものを選んだので

気軽に飲めてよかったです。

レトルトおかゆ

こちらは使いませんでしたが、常温のそのままでも食べられるので非常食にもなるし買っておいて損はないですね。

味の素
¥1,202 (2021/10/22 13:46:03時点 Amazon調べ-詳細)

副反応は?

実は、結果的には「副反応はほぼ起きませんでした」

下記より詳しく書きますね。

スポンサーリンク

ワクチン接種後の副反応(当日〜翌日)

接種後、よく食欲が出ると聞いていたので「腹反応」対策にシュークリームと大福を買って帰りました。

接種して帰宅後、特に体調に変化はなかったので早めに入浴し、晩ご飯を食べました。

体調に変化どころか食欲が旺盛で晩ご飯後にすぐシュークリームまで食べてしまいました。

そして就寝前に「あれ?だるい?」と思って検温してみましたが、36.8〜37.0度あたりを行ったりきたりでした。

これ微熱があるように見えますが、いつもこんな体温なんです。

だるいのかと思いましたが、眠いだけのようでした。

翌朝も特に体調に変わりはなく、念のため仕事は休みましたがずっと元気で

変わらず食欲旺盛でした。

まぁ元気なことはいいことだと思っておきました。

ワクチン接種後(翌日〜2日後)

だんだん周りの副反応レポートをSNSで見ては、自分があまりにも副反応がないので不安になってきました。

結局2日後になっても体調は普通でしたので、仕事は念のためテレワークでやらせてもらいました。

多分普通に外歩けるなぁという感じでした。

せっかく自宅にいるので家事を片付けたりなど、暴れない程度に動いていました。

副反応対策に購入したものはほとんどおやつになりました。

接種箇所の腕の痛みについて

副反応らしい反応はほぼありませんでしたが、

接種箇所の腕についてはもちろん痛みはありました。

触ったり押したら痛い程度で、これも個人差があるとは思いますが

1回目のワクチンの摂取時と同様に

これなら日々のリウマチの方が痛いわ!

って感じでした。

ただ、念のため強く擦ったり触ったりせず、あまり動かさないようにはしていました。

副反応の強弱と抗体について

あまりにも副反応が起こらないので、抗体がつかないのではないか?と不安になっていたところこのようなニュース記事を見つけました。

こちらによると、副反応の強弱と抗体の値は比例しているわけではなさそうです。

結局抗体についても「個人差がある」という見方をするしかなさそうです。

SNSや周りの似た環境の人の話を見てみると、同じリウマチで免疫抑制剤を使用している人は副反応が強くないことが多く見られました。

明確な情報を見たわけではありませんが、そういう人が他にもいて個人的にはほっとしました。

不安なら抗体検査を受ければ良い、と思いがちですが

もし調べてみて抗体がついていないと分かったところでできることは何もないですし、不安になるだけなので

個人的には「今まで通り気をつけて生活する」しかないなと思っています。

備えあれば憂いなしで心が楽に

結果的にはほぼ副反応なしで、事前に準備をしていたものは使いませんでしたが

栄養ゼリーやスポーツドリンクなどは熱中症対策や急な体調不良時にも使えるので

備えておけば安心だなと思いました!

こういう時に使えるものを選んで試せただけでも良い経験ですね。

ワクチンについては、後10日ぐらいで抗体がつくはずですが

今まで通り対策をして行こうと思います。

抗体がつくか分からなくて不安もあります。

それでも以前よりはワクチンによって心の安心感が違うので、気持ちの面ではとてもよかったと思っています。

まだ2回目接種から時間が経っていないので、これからのことはわかりませんが

また何か変化があればブログにレポート書きますね。

晴れてフルチンに!(ワクチン2回接種済みの意味)ところでいつからお酒飲んでもいいんでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました