PRを含む場合があります

【リウマチ】コロナワクチン1回目接種しました【基礎疾患あり30代女のレポ】

病気・ヘルスケア

先日新型コロナウイルスのワクチン1回目を接種してきました。

30代女基礎疾患リウマチありのコロナワクチンの経験の記録です。

あまり参考にはならないと思いますがよければ🙏🏻

スポンサーリンク

コロナワクチン1回目接種

私が住む地域では、今月初めに各家庭に接種券クーポンが送付されました。

職場から近い集団接種会場に行こうと思っていましたがファイザー製ワクチンが不足していることから予約受付が開始前に中止になってしまいました。

結局ちょうど良いタイミングで近所の病院で今週の予定で予約することができました。

ワクチン予約後にリウマチの通院日をずらしたり多少手間がかかりました笑

予約予定日の前日に電話があり

ワクチンの予約予定日が明日に迫っている日に、母の元へ病院から電話がありました。

当日分のワクチン予約のキャンセルが出たため、受けに来ませんか?という連絡でした。

もしかてワクチンが不足して予約自体をキャンセルされるのでは?と怖くなりましたがそうではありませんでした。

しかし母は他の病気の治療のためすぐにワクチンを接種することはできないので、代わりに明日予約の私は行けますけどいいですか?みたいなやりとりをしました。

急遽一日早く接種できることに

ということで、予定より一日早くワクチンを接種できるようになりました!

個人的には一日早い方が都合がよかったのでラッキーでした。

時間もギリギリで、テレワークの日だったので就業後すぐに病院まで行けたのでちょうどよかったのです。

普通の出社日だとどう頑張っても病院が開いている時間に間に合いませんでしたので。

スポンサーリンク

ワクチン接種はスムーズすぎる

電話で本日行きます!と急いで行って、近所なのですぐ着きました。

そしてワクチン接種の流れはとてもスムーズで

受付では予め書いている予診票(早めに書いておいてよかった!)や保険証などを見せるだけでした。

私は基礎疾患ありなのでお薬手帳を先生に見せたり、少しの問診のようなものはありましたが接種もすぐに終わり、

規定の時間待機をしたら帰宅できる流れでした。

本当に予め準備できることは準備しておくと、無駄な会話をすることも避けられてとても安心でしたよ。

接種後も特に体調に変化は見られずホッとして帰宅出来ました。

1日後

接種当日、就寝前ぐらいから腕の注射をした部分が少し痛くなり始めていました。

翌日も特に痛みが酷くなることはなく、インフルエンザのワクチンの後のような

触ったり押さえると痛いな〜という程度でした。

そう、どう考えてもリウマチの方が痛いですね!

私はインフルエンザのワクチンでは毎回患部が赤く腫れ上がる(いわゆるモデルナアームみたいなやつ)のですが

今回のファイザー製コロナワクチンでは赤くも腫れることもありませんでした。

なんか物足りなくも思いました。

2日後

2日後も特に何も体調に異変はありません。(本記事執筆時がこの2日後に当たる日です)

腕の痛みも1日後よりは引いていて、でも押さえるとまだ痛いなっという程度になりました。

うん、リウマチはいつも通り痛いよ!

スポンサーリンク

リウマチの薬について

私は免疫抑制剤の「メトトレキサート」という薬を定期的に服用しています。

これは免疫を抑える薬なのでワクチン接種では注意すべきお薬だそうです。

ワクチン接種前に先生にこのメトトレキサート処方した先生にワクチン接種後に飲んでいいか確認してねと問診というか聞かれました。

私は事前に(先週)リウマチ通院日だったので確認済みで

私の場合は「いつも通り服用して問題ない」

と回答いただいています。

個人的には免疫を抑える薬なのに大丈夫なの?と不安にもなりましたが

このお薬を飲まないとそれはそれで大変なので今回はそのままいつも通りで様子を見ようと思います。

ワクチン接種後に抗体検査ができたら一番安心なのになぁと思いました。

2回目接種は3週間後です

ひとまず、1回目のワクチン接種が問題なく終わり安心しています。

2回目の方が副反応が強く出ると聞きますので油断せずに体調管理をして備えたいと思います。

免疫抑制剤が影響しているためか単に大人になって色んな免疫がついたからなのかわかりませんが

おそらく中高生以来発熱なんてしていないので

もし副反応で高熱が出たらどうなるんだろう?と少し不安です。

でもそれより免疫抑制剤などの影響でちゃんと抗体がつかない方が心配です…

そう考えると抗体検査できたらいいなぁと思いますが

今後もこれまでのようにウイルス対策をして生活していくしかありませんよね。

これからも油断せずに行こう。

同じ境遇、状況の方は少ないと思いますがこういう人もいるよーという参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました