PRを含む場合があります

採血はベッドで【リウマチ通院ルーティーン】

病院ルーティーン 病気・ヘルスケア

今日は定期通院の日です。いつも採血には苦戦されるのですが今日も案の定一発じゃ無理でした😭今回はただの病院記録です。

スポンサーリンク

病院ルーティーン

私の病院ルーティーンは

  • 採血
  • 診察1回目
  • 点滴アクテムラ
  • 診察2回目
  • 会計&終了(お昼ごはん)

という流れです。

もう10年以上このルーティーンでやってます。

血管が見えづらく、採血が難しい

私は血管が見えづらいらしく、採血にしょっちゅう手こづられます!

一発スムーズOK!となる時もありますけど、大体は苦戦して再チャレンジしたり、普通は腕で採血しますが穴あけすぎて仕方なしに手の甲に針を指して採血することもあります😭

同じ条件で、倒れる

しかも、ややこしいことに私は広場恐怖に近い、過去に同じ条件で倒れたことがあるということだけでフラッときてしまうことがあるんです。

実際この現象に対しての受診はしたことがないのではっきりとはわかりません。

条件が揃わなければ平気なので、、

採血はベッドで安心

もし万が一採血中に倒れると人手を使うし自分もしんどいし迷惑になるので、今回は念の為、採血をベッドでしてもらいました!

これは大体の場合注射前に「ベッドでお願いします」と言えば対応してもらえます。

採血が一発で決まらず、緊張してしまう時はこうしてもらうことにしています。

こちらとしても時間を使うのでなるべくササッと座ったまま終わらせたいんですがね。

スポンサーリンク

病院はコロナ対策で大変

今日思ったのは、病院サイドはコロナ対策のために大変そうでした。

いつも私は最初の診察を秒で終わらせて点滴の部屋へ向かうのですが、密を防ぐために予約時間まで点滴を始められないと言われました!

今までは来た順で対応してもらってたので点滴に予約時間があることすら知りませんでした。

朝イチ一番乗りやのに?!と思ったけど受付の人は悪くないので従うことに。

しかし、結局他の患者さんも同じ時間に点滴の予約をしているので同時刻に呼ばれ一緒に部屋に入ることになりました。

えー、これ逆に密リスクでは?と思いました。😂汗

私ともう一人のおばあちゃんも特にクレーマーじゃないので穏やかに済んでよかったです。笑

最後にお昼ごはん!

病院内にカフェが併設されているので会計待ちの間にランチをしています。

一日の仕事が終わった瞬間で開放感がありますw

え、と言いつつ。

実はこの後仕事に行くんですけどね!一日の仕事、終わってないよー!😂

(しんどくなければ、会社は半休にして出社してます。)

という感じでこれからお仕事します!

こんな通院の記録、誰のためにもなりませんがいつか見返したら面白そうなので記事にさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました