PRを含む場合があります

ワクチン予約で右往左往〜リウマチ通院日(アクテムラ)をずらしたの巻

病気・ヘルスケア

新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。

リウマチ通院中のためワクチン接種日とリウマチ通院日を調整したりと手こずりましたが無事にワクチン予約が取れました。

スポンサーリンク

ワクチン予約で右往左往〜アクテムラ通院日をずらしたの巻

私が住んでいる地域では7月初めから64歳以下の新型コロナウイルスワクチンの接種券が送付されるようになりました。

なんとか最寄りの病院でワクチン予約ができたものの、

通常のリウマチで通院中の病院の予約日と連日になってしまいました!

流石にアクテムラで免疫抑制の治療をするリウマチ通院日と重なるとダメなのでは?と気付いて慌ててリウマチ通院日を変更してもらうことになりました!

そうこうしてるうちにファイザー社のワクチンが不足して予約キャンセルがあちこちで発生しているというニュースが出て不安に…

今のところ無事に予約できましたが実際に打ち終わるまでは不安ですね。

以下、紆余曲折の記録です。

スポンサーリンク

ようやくワクチン接種券が届く!

私の地域では7/1ごろから接種券が到着し始めていました。

私の近所の知人たちは届いているのに、自分だけ7/2になってもまだ届かない!ととても不安になっていました。

しかしなんとか周りより少し遅れて到着し、ホッとしました。

それまでは不安で眠れなかったりしましたね。大げさです。

近所の病院でLINE予約ができた!

そして近所のリウマチ以外の風邪などでかかっている病院でLINE予約をされていたので、LINEから患者情報を登録して日時を選んで予約することができました。

LINEで予約できるなんて便利な世の中です!

選べる日数があまりなかったのですが、私も家族もそこで予約をすることができて一安心です。

リウマチの通院日と連日になってしまう!

予約完了してから気づきました。

ワクチン接種予定日の次の日がリウマチの通院日だったのです!

やってもたーーー

私は医者じゃないので判断できませんが、流石にワクチンの翌日に免疫抑制のアクテムラを投薬するのは良くないんじゃ?とか副反応でたらアクテムラできなくなる?それは困る!と思いました。

よし、ワクチンの予約日を変えよう!と思いました。

しかし結局どの日程になるか選べないのであればワクチンの日を決めてからリウマチの先生に日程調整してもらうしかないじゃないかと気づきました。

もちろんあらかじめこの週かこの週にと確認しておけば良かったんですけどね。完全に私の失敗です。

スポンサーリンク

リウマチ通院日を変更

結局、もしワクチンの日を変えたくなったとしてもファイザー社のワクチンが不足していて以降の予約を停止するというお知らせも来ていたので、予約日を変えることは難しいと判断しました。

元々予約していたのに心苦しいですが、先生に確認したいこともあったのでリウマチの通院日の方を変更してもらうようにしました。

病院に連絡・・・そして無事に通院日の変更ができました!

(ご迷惑をおかけします🙇‍♂️)

ワクチンによるリウマチの薬の影響

先生に、ワクチンによるお薬の影響なども心配なので確認してもらいました。

すると特に注意することも問題もないとのことで、こちらも安心できました。

これは人によって違うと思うので、心配な人はちゃんと先生に確認しましょう!

また、通院日を前の週にずらせたことでワクチン前に一度受診できるので不安ごとを聞くこともできるのでよかったです。

スポンサーリンク

麻疹ワクチンの時の恐怖を思い出す

以前に麻疹のワクチンを受けたいという時にも紆余曲折あったので、ここまでなんとか調整できて本当にほっとしました。

あの時は先生が適当で生ワクチンなのにいけると言われてやっぱりだめ!ってなったので…おじいちゃん先生しっかりして!笑

今回は生ワクチンじゃないしそこまで問題はないかなと思ってます。

後は無事に接種するだけ!

ここまでなんとか調整して予約できたので、

後は無事に当日接種するだけです。

あちこちで発生しているワクチンの不足によるキャンセル、今のところキャンセルになる旨の連絡は来ていないので無事に打てることを期待しています…

副反応なども心配ですが、コロナにかかる時のデメリットに比べればメリットの方が圧倒的に多いかなと私は判断しています。

7月中に1回目のワクチン、8月に2回目のワクチン予定なので、またレポートできたら書きます。

同じ治療中の方の参考とか、少しでも不安を拭えるような前向きな記事が書けたらいいなと思っています。

早く集団免疫がついてみんなで集まって笑えるようになってほしいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました