ミュージカル観劇のガイドラインに従うために、自前のフェイスシールドと組み合わせて使えるkf94マスクを購入してみました!
コスパよく快適に見れそうなものが買えたのでご紹介します!
フェイスシールドとkf94マスク
接客業をしてるわけでもないので普段フェイスシールドを着けることはありませんし、できれば着けたくないと思っていました。
しかし今度観劇するミュージカルのガイドラインで前方席はマスクとフェイスシールド着用をしないといけないということで、
運良く前方席が当たってしまったので、できる限り快適に観劇できるように自前でフェイスシールドとマスクを購入し、着用の練習をすることにしてみました。
フェイスシールド(眼鏡フレーム型)
フェイスシールドはメガネのようにフレームを耳にかけて使うタイプを購入しました。
マスクと一体になるものと違って、着脱しやすく、フェイスシールドをつけたままマスクを動かしたり、顔を触ることができます。
こちらは5枚入りでした。
それぞれメガネっぽいフレームと、透明のボードが別れて梱包されていて、想像していたよりコンパクトでした!
使用前には透明ボードの保護フィルムを外してから
透明ボードをフレームに装着します。
最初透明ボードの保護フィルムの存在に気づかず「めっちゃ曇ってて使えないやん!泣」と思いましたが、保護フィルムを剥がせばちゃんとクリアに見えました。笑
使用前には保護フィルムを必ず剥がしましょうね!
透明ボードをメガネっぽいフレームに着ける時は、両サイドの穴にパーツを入れて簡単に合体することができました。
説明画像がありますが、見なくてもわかるくらいシンプルでした。
↓村瀬紗英ちゃんが同じものをつけていました
KF94マスク(グレー)
フェイスシールドをつけてさらにマスクをつける時は、マスクの色が白いと反射して邪魔になってしまうそうです。
なので今回はグレーの色で、なるべく呼吸がしやすく苦しくならないタイプを探していて、最近人気の韓国発の「kf94マスク」を買ってみることになりました。
こちらはパッケージはハングルなので読めませんが個別包装されていて衛生的でした。
パッケージから出すとこんな感じ。マスクに見えませんね。
三つ折り?に畳まれていて、開くと立体になる構造です。
これが口の周りが窮屈でなくゆったりスペースができる構造なので、通常の不織布マスクより呼吸がしやすいのです。
見た目は中央にヒダがないので見慣れないと変なマスクだな?と思ってしまいました。
でも最近このタイプをつけている人が増えてきたし馴染んできてるし気にするほどでもないですね。
マスクの中の空間が広いので、女性のメイク崩れもしにくいんじゃないかと思います。
(どうしても上部の接地面は擦れますが)
サイズ感も小さめの女性でもズレることなく着けていられました。もしゆるくてもゴムを縛って調整できそうでした。
フェイスシールドと組み合わせてつけても確かに反射しにくかったです!
装着の感想とまとめ
フェイスシールドとkf94マスクを同時に着用してみても、
窮屈に感じることなく思っていたより快適につけることができました!
(装着イメージの写真を撮ったのですが明るい部屋だと部屋の中が反射して映りまくってしまって汚かったので封印しました。)
しかし、どうしても観劇本番と同じ環境で試していないので不安なところはあります。
もうちょっと生活の中で練習して、快適な観劇・そして周囲の人と自分を守るためにできることをやっていこうと思います!
また、実際の観劇時のレポートも書けたら書きますね。
観劇時にかかわらず、どちらも使いやすかったので感染予防に購入を検討されてる方は参考にしてください。
コメント