PRを含む場合があります

【コロナ禍のメイク直し】クリアラストのお直し紙ファンデ購入&無印の紙おしろいと比較!【マスク】

買ってよかったもの

クリアラストの紙ファンデと無印良品の紙おしろいを比較レビュー!

似たような商品ですがSPFの有無やサイズ・使いやすさ・お値段に違いがありました。

よければご参考にしてください。

スポンサーリンク

クリアラストのお直し紙ファンデ購入

コロナ禍でほぼ1日マスク着用なのでお直しのために

紙ファンデというものを初めて購入してみました!

紙ファンデ(ペーパーファンデーション)とはあぶらとり紙のような薄い紙に、パウダーが着いているものです。

フェイスパウダーやファンデーションでお直しをすると毎回パフを使うので小まめに洗わないと汚れてしまいます。

紙ファンデなら使い捨てなので毎回洗う必要もなく衛生的で便利なのですね。

いくつかのメーカーで販売されているみたいですが、今回はフェイスパウダーで信頼を置いているクリアラストさんの「お直し紙ファンデ」を選びました。

クリアラスト
¥810 (2024/04/24 11:56:23時点 Amazon調べ-詳細)

パッケージも可愛くて女の子らしいデザインでした。

下記より簡単にレビューを書いてみます。

無印の紙おしろいと比較してみる

無印良品
¥588 (2024/04/24 11:25:40時点 Amazon調べ-詳細)

もしかして無印良品で有名な「紙おしろい」と似ているのでは?と思い、

すでに持っていて使っている無印良品の紙おしろいと比較しながらレビューしていきます。

無印のは自分でシールを貼ったりカスタマイズしすぎて見た目が変ですが気にしないでくださいね。

紙ファンデはSPF40・PA+++対応

  • ほんのりラメで顔が明るくなる
  • SPF40・PA+++入り
  • 良い香りがする

クリアラストの紙ファンデはSPF40・PA+++で紫外線対策に対応しています。

また、細かいパウダーの中にラメが入っていて近くで見るとキラキラしています。

実際にお直しに使ってみると、カバー力はそれほどなくファンデ感はあまり感じませんでしたが

このラメがいい感じについてくれるので

皮脂を抑えつつやんわりと顔が明るくなるように感じました。

やっぱり化粧直しと紫外線対策が同時にできるというのは良いですね。

また、クリアラストの紙ファンデはほんのり良い香りがします!

  • 無印良品の紙おしろいはSPFはなしで香りも無香料

無印の紙おしろいはシンプルなので普段使いにはそれも良いですね。

無印の紙おしろいはコスパが最高

  • クリアラスト紙ファンデは 50枚で715円(税込)
  • 無印良品の紙おしろいは 60枚で190円(税込)

一目瞭然で無印の紙おしろいが安いです!

使い捨てで毎日使うとなると、このコスパは見逃せませんね。

パッケージのサイズは無印がコンパクトで使いやすい

パッケージ・ケースの大きさの違いはこちらです。

クリアラストの紙ファンデは折らずにそのまま入っていることもあり、ケースは少し大きいです。

一方、無印の紙おしろいは折りたたんで重ねて入っていてコンパクトです。

また、無印はティッシュのようなポップアップ形式で収納されているので取り出しやすいです。

個人的には無印の紙おしろいのケースの方が使いやすいですね。

クリアラストの紙ファンデはペーパー自体も少し大きいので、なんなら半分に切って使っても良いかな?と感じました。

使用感とつけ方のコツ

個人的には、使用感の違いはほぼありませんでした。

クリアラストの方はファンデだからと言って、カバー力がめっちゃあるわけではないので、どちらも皮脂のテカリを押さえてパウダーを重ねる、

という点では共通していて、実際の仕上がりの差も感じませんでした。

一つ言うとすれば、クリアラストの方は良い香りがするので使用時に気分が良くなります。笑

使い方に関してもどちらも大差なく、力を入れずにそっと顔につけるのがコツです。

力を入れたり顔に抑えてしまうと、その部分だけパウダーが濃くなりムラができてしまいます!

紙ファンデをコンパクトに持ち歩く方法

クリアラストの紙ファンデのケースは若干大きいと感じるため、

小さなチャック袋に小分けして持ち歩くことにしてみました。

半分に折り、真ん中に厚紙を入れてぐちゃぐちゃにならないよう補強しました。

取り出しにくいかな?とも思いますが、慣れれば平気でした!

ポーチの中に入れてお直しで使う程度ならこうやって小分けにするとコンパクトでおすすめです。

お直しというより崩れ防止にグッド

コロナ禍のためマスクをずっと着けていると、すぐメイクが崩れてしまうので、

トイレに行く頻度などに合わせてササっと紙ファンデを着けておくと

メイク崩れがかなり防げます!

メイク直しに使うというよりは、そもそもメイクを崩れるのを防ぐために小まめにつける!という使い方がおすすめですね。

どちらもお気に入りなので使い分けがベター

以上が紙ファンデのレビューと紙おしろいとの比較でした。

正直なところ、使用感は大差がなかったので

夏や外出時はSPFが入っているクリアラスト、普段使いは無印の紙おしろい

って使い分けるのがベターなのかなと思いました!

どちらもお気に入りです。

まぁ、理想としては無印のサイズとお値段でSPFが入れば一番良いですよね…笑

衛生的で便利なので紙ファンデ・紙おしろいは常にポーチに入れて持ち歩くのがおすすめですよ。

クリアラスト
¥810 (2024/04/24 11:56:23時点 Amazon調べ-詳細)
無印良品
¥588 (2024/04/24 11:25:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました