PRを含む場合があります

【ブログ】Google検索結果にPC版でもサムネイルが表示されてる【アイキャッチ】

制作・ハック

いつの間にかGoogleの検索結果のサムネイル表示がモバイルだけでなくPC版からでも表示されるようになっていました。

スポンサーリンク

Google検索結果にPC版でもサムネイルが表示されてる

以前にスマホ(モバイル)でGoogle検索をする時にサムネイルを表示させるために

ブログのアイキャッチを正方形に作ると良い!

という記事を書きました。

おかげでインデックスされ上位に表示される記事からサムネイル表示されるようになってきました。

それがなんと、いつの間にかPCでGoogleの検索結果を見ても同様のサムネイル表示がされるようになっていたのです。

なるべくGoogle情報はチェックしようと思っていたのですが見落としていたのか全然気づきませんでした。笑

モバイルだけでなく、PCでも検索結果にサムネイルが表示されていると

検索結果からどんなページかということが分かりやすくなるのでユーザーとしても使いやすいですね!

サムネイル表示の基準は?

しかし、以前から変わらず検索結果でそこそこ上位に表示されていても

サムネイルが表示される記事もあれば、表示されない記事もあるようです。

結局のところ、どういう基準でサムネイル表示されているのかまだ分かりません。笑

スポンサーリンク

Google検索結果にサムネイルを出す条件

今のところ確定要素が分からないので、色々試して行くしかない状態です。

私の場合は、表示されるサムネイルが正方形でしか表示されないということがわかっているので

ブログのアイキャッチはサムネイルで作るようにして対策しています。

これはアイキャッチだけがサムネイルとして選出されるとは限らないのですが

やはり記事トップのアイキャッチの画像がサムネイルとして表示される可能性が一番高いのでそうしています。

検索ワードによっては、記事途中の画像が選出されることもあるみたいですね。

どちらにしても分かりやすい写真や画像を用意することが良さそうです。

Alt属性をわかりやすく入れた方がいい

サムネイル表示だけでなく、SEOの観点からも重要なAlt属性もしっかり入れておくと良いですね。

実はこれ、私は当ブログにおいては結構適当でして、Alt属性はアイキャッチ画像に記事と同じタイトルで入れている程度なんです。

ブログ用の画像は、スマホのWordPressアプリから直接アップロードしていて、面倒でAlt属性はそのままになっちゃってます。

ちゃんと入れなきゃですね。💧

まとめ

  • アイキャッチ画像は正方形に
  • わかりやすい写真・イラストを使用する
  • Alt属性もちゃんと入れる

まだまだコツを掴むのが難しいGoogle検索結果のサムネイル表示。

とりあえず表示の条件と基準が定かではないので今できることを試してやって行こうと思います。

いずれにしても、わかりやすい記事を作って検索上位を目指していくことには変わりはありませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました