PRを含む場合があります

テレワークが終了して思ったこと。メリットとデメリット。

テレワーク 制作・ハック

私が務める会社は4月から一部部署のみテレワークを実施していて、私もその対象でした。

戸惑いながらもテレワークを始め、徐々に慣れて自分用の環境を整えることができたり、何より通勤時間の往復二時間をまるまる自分の可処分時間に充てられることが最高でした。

業務も元々リモートで指示を受けていたりパソコンがあれば完結するのでほとんど不便なく問題なくできていました。(パソコンが壊れるアクシデントはありましたが)

ですが、緊急事態宣言解除後しばらく経ち、今月7月からテレワークが終了し再び元の出社する形になってしまいました。

一度快適な環境を過ごしてしまったので社会復帰(?)するのはなかなか辛いものです。
しかもテレワークで完全に成り立っていたので、出社する意味が本当に感じられなくて……正直未だになんで戻した?と思っています。

とはいえサラリーマン、会社のおかげで生活できているので長いものに巻かれるしかなく頑張って社会復帰中です。

実は社会復帰自体はそんなに大変じゃなかったです。会社で仕事するのも意外と普通に今まで通りに戻れました。
会社と職場が遠いので久しぶりにたくさん歩いて、最初は筋肉痛になりましたが。。

でもやっぱり可処分時間が減って、平日は家に帰ってゆっくり何かをする時間が持てず、感情にも余裕がないというか感情が薄くなってる気がします。
毎日「あーテレワークにしたいーー」と心の中で叫んでいます。
これを機にテレワーク中心にするという会社もあるみたいで、正直スキルがあるなら転職もありかなぐらいに思い始めてて自分でもびっくりしています。
でもこの会社好きなんだよなぁ……。はぁ。

以上が感想です。

前の記事にも書きましたが、私が感じたテレワークのメリットとデメリットはこんな感じです。

スポンサーリンク

メリット

– 環境が自由
– 静か
– 可処分時間増える
– 心が穏やかになる
– 集中できる

デメリット

– ハード面のトラブルが起こったら大変
– 運動不足になる

ん〜やっぱりデメリットほぼない・・・
一生テレワークとは言わないのでせめて選択肢の一つとしては残して欲しかったなぁ。
次の面談で言ーおうー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました