PRを含む場合があります

楽天モバイルアンリミット 1ヶ月使った感想 (UNLIMIT Ⅵ)

ガジェット・家電

楽天モバイル(MVNO)から楽天アンリミット(MNO)に切り替えをして1ヶ月経ちました。
楽天モバイルアンリミット(UNLIMIT Ⅵ)を使った感想、現時点でのメリットデメリットを書いてみました。

スポンサーリンク

楽天モバイル(MVNO)から楽天アンリミット(MNO)に切り替え

先月、2021年2月の初めに楽天モバイル(MVNO)から楽天アンリミット(MNO)に切り替えをしました。

新プランが発表した当日に申し込んだので、新しいSIMカードが届くまでは通常より時間がかかりました(2日遅れぐらい)が、切り替え作業や申し込みはスムーズにいきました。

通信速度は?

  • 不便はないけど
  • Wi-Fiの方が速い

楽天回線の通信速度に関しては、正直よくわかりませんでした。

自宅ではアンテナが4本中1〜2本しか立たないことがほとんどだったので安定してはおらず、主にWi-Fiでネット通信をしていました。

とはいえ、使用に不便なほどに遅くなるということもありませんでした。ただ、「Wi-Fiの方が速い」という具合です。

外出時はWi-Fiを使用しませんので楽天回線かパートナー回線につなぐことになるのですがこちらも特に不便はなく、MVNO時代のモバイル通信と変わりなかったです。

職場は、それなりに都会なのでそのおかげかアンテナ4本しっかり立っていたので楽天回線をちゃんと掴んでいたようです。

だからと言って特別「高速」通信を体感することもなく、普通でした。w

しかし楽天回線を掴んでいればデータ量(ギガ)が使い放題になるので嬉しいですね。

スポンサーリンク

SMSメッセージや通話は?

  • 通話は未使用
  • SMSメッセージは使いやすい

通話はほぼ使ってないので、まだ何ともいえませんが、

SMS等のメッセージアプリの使用感は特に不便なく問題なく使えています。

Webサービスなどの2段階認証でSMSに認証コードが届くというシーンがよくあると思いますが、そのときにiPhoneの緑色のメッセージアプリではなく、楽天モバイル専用の「Rakuten Link」というピンクのアプリに届くようになります。

これが最初は慣れなくてピンクのアプリにメッセージが届いている、ということが違和感でしたw(だってメッセージアプリって大抵緑じゃないですか?)

噂によると通話品質が良くないみたいなので、それがどの程度のものなのか試してみたいと思ってます。(しかし電話なんてしない。。。)

楽天モバイル専用アプリでできること

通信速度測定

アプリ上で現在の通信速度の測定ができます。

通信速度に関しては本当に場所によって計測結果が違いすぎるので、検証や比較をしたかったのですがやめましたw

データ利用状況の確認

現在までにデータの使用量がどれくらいなのかというのが折れ線グラフで見ることができます。

楽天回線でいくら使ったか、パートナー回線でいくら使ったのかというのがわかります。

私の先月の利用状況

スポンサーリンク

メリット

楽天モバイルアンリミットのメリット

外でも気にせずネットができる

楽天回線を掴んでいるエリアならデータ量が使い放題なので、今まで外出時は制限のあるモバイル通信のみで使用していたので、気にすることなく動画を再生したり、大きいファイルの送受信ができるようになったというのはメリットですね。

安い

やっぱり楽天モバイルアンリミットの最大のメリットは安いことですね。

契約してから1年間は無料で使えて、2年目以降も新プランを適用して使ったデータ量に比例して料金が変わるようになっているので、あんまり使用しない人にとってはとても安いまま利用できます。(私も月3GB以内ので行けそうだと思ってます)

デメリット

1ヶ月使用して感じたデメリットです。

楽天回線エリア内でも掴まない

自宅は楽天回線のエリア内にも関わらずパートナー回線になることがほとんどでした。それで不便は感じていませんが、ちょっと・・・ですね。

繋がらなくなる瞬間がある

外で移動しながら使用していると、回線が切り替わる時にまれに通信が繋がらなくなる瞬間がありました。

経験したのは1度だけで、iPhone上で「機内モード→解除」とするだけですぐ復帰はしたのですが、自動で繋がってくれない時があるというのは残念に思いました。

1ヶ月使って「満足」しています

楽天モバイルアンリミットを1ヶ月間使ってみた所、楽天モバイル(MVNO)時代と大幅に変わるような変更点もなく、基本的にはちゃんと回線にも繋がっていますし、何より1年間「無料」で使えるので現段階では「満足」しています!

楽天モバイルを使うかお迷いの方は、とりあえず1年間は使ってみてもいいんじゃないでしょうか。

結局、楽天経済圏民である・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました