PRを含む場合があります

Chromeリモートデスクトップで右クリックができない対策【Mac】

remotedesktop 制作・ハック

MacからChromeリモートデスクトップを使用中に右クリックができなくてとても困るのでどうにか対処して使っております。どのようにして右クリックをしているかまとめてみました。

スポンサーリンク

Chromeリモートデスクトップ

仕事てテレワークをする時に、GoogleのChromeリモートデスクトップというサービスを利用しています。

Chromeリモートデスクトップとは、同じGoogleアカウントでログインしているパソコンを別のパソコンからリモートで遠隔操作ができるというびっくりハイテク機能のサービスです。

しかも無料です。Googleさんすごい!

使い方も簡単で操作するPCと操作されるPCの双方でリモートデスクトップアプリをインストールして、パスコードを設定するだけでした。

更に、PCからではなくスマホやタブレットからもアプリを入れるとPCを操作できるという便利具合です。(逆にPCからスマホは操作できません。)

スポンサーリンク

リモートデスクトップで遠隔操作中に右クリックができない

このとても便利なChromeリモートデスクトップですが、現在の私の使用環境だと少し不便なことが起きています。

使用環境

  • Mac Book Air 2019モデルと2018モデル
  • どちらもOSは10.15.7のCatalinaです。
  • マウスはエレコムのBluetoothマウス。

双方発売年は違えどほぼ同スペックのMacBookAirを使用しています。

これでリモートデスクトップに繋げるとしっかり接続はできているし操作もほぼ遅延もなくできています。

しかし、この組み合わせで使うと右クリックだけできないのです!涙

(ちなみに、MacからWindowsのPCをリモートで操作した時は右クリックも問題なく使えました…)

スポンサーリンク

環境設定からアクセシビリティを設定

ググってみると、環境設定からアクセシビリティを設定すると使えるとの情報が出てきますが、もちろんその設定は済ませてありますができません。

こ、困る、、

スポンサーリンク

右クリックができない時の対処法

調べてできることを試してもリモートデスクトップ接続中に右クリックができなかったのですが、正直右クリックなしでPC操作は不可能です。

なので、あんまり使いたくなかった方法で対処することにしました!

それは controlキーを押したまま クリック です!

これで右クリックと同じ挙動が起きます!

慣れないので使いにくいですが、とりあえずこれで右クリックが使えない問題の対処はできました。

どうしてリモートデスクトップで右クリックが使えないかの原因解明や解決はできていないのですが、なんとか使えるようにはなりました!ホッ

根本解決ではなく申し訳ないですが、同じようにお困りの方の参考になれば幸いです。

また、解決策をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますと嬉しいです…!

コメント

タイトルとURLをコピーしました