PRを含む場合があります

PCのキーボードで簡単に矢印マークを出す方法

arrow 制作・ハック

突然ですが、パソコンのキーボードで「矢印←↓↑→」を入力したい時、どうしてますか?

私はつい昨年まで「やじるし(yajirusi)」と入力して任意の方向の矢印を変換して入力していました。

もちろんこれでもちゃんと矢印が表示できるんですが、もっと簡単に入力する方法がありました。

スポンサーリンク

矢印マークを出す方法

キーボードを日本語入力にしている状態から

「z」と「h」を同時に押してみてください。
すると「←」と表示・変換されるのです!

同様に「zとj で ↓」「zとk で ↑」「zとl で →」で任意の矢印を一発で表示できました!

arrow-list

これで2つのキーボードを押すだけで簡単に任意の方向の矢印を表示・入力することができました。

表示できる条件

Google日本語入力 ことえり
のIMEで使える方法のようです。

私はMacを使っていますが、特に何も設定せずに使えました。

キーボードにシール

便利とはいえ、結局どのキーを押せばいいんだっけ?と

なってしまったので、覚えるまではキーボードにシールというかマスキングテープを貼ってマーキングしてみました。

keyboard

もっとオシャレにカッコよくする方法もありそうですがまぁ良しとします。w

今までこの方法を知らずにいちいち「やじるし(yajirusi)」と入力して矢印の方向を変換で選んでいました。

矢印なんてそんなに頻繁に使う文字ではありませんが、この方法を知ってからは心なしか矢印の使用頻度が増えた気がしますw

仕事で進捗報告する時や「これです」と内容を指す時に使えたり意外と便利なので、この変換方法を知れてよかったです。もっと早くに知りたかったですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました