PRを含む場合があります

有線マウスが一周回ってお気に入り【エレコムマウス握りの極み】

ガジェット・家電
スポンサーリンク

有線マウスが一周回ってお気に入り

  • 有線の安心感
  • 電池交換不要
  • 軽い
エレコムマウス握りの極み

自宅でテレワーク中に愛用していたBluetoothワイヤレスの

エレコム のマウス握りの極みLサイズが調子が悪く

よく画面がフリーズしたり挙動が変だったところがあったのです。

(もしかしたら最初から不良だった説)

それがついにスクロールにも不備が出てきて仕事にならん!ということで

いっそのこと「有線」マウスに変えてみました!

すると、有線ってつなげるだけですぐ使えるし、一周回ってめっちゃいいやん!と気づきました。

ちなみに職場でも同じ握りの極みのBluetoothワイヤレスマウスを愛用していて、こちらは不具合なく使えているので単純に個体差によるものだと思います。

握りの極みシリーズを批判している訳ではないので悪しからず🙇‍♂️

エレコム マウス 握りの極みシリーズ

  • 握りやすい
  • カスタマイズできる

そもそも「握りの極み」シリーズがとても大好きで

ワイヤレスでも有線でも絶対このシリーズが良い!とこだわってます。

手の形にフィットし握りやすいので手が疲れません。

また、マウスの左部分に上下のボタン(進む/戻る)が付いており、そのボタンに好きなショートカットなどを割り当てて

カスタマイズして使用できるのでとても便利です!

私は進む/戻るボタンにMacの機能のデスクトップ切り替えを割り当てています。

このマウスがないとぶっちゃけ仕事にならない!ってぐらい愛用しているカスタマイズ設定です。

エレコム マウス 握りの極み ホワイト(フェイス) M-XGM10UBWH/EC

ワイヤレスの方ではLサイズを使用していましたが、今回は軽さも求めていたので有線のタイプのMサイズを購入しました。

エレコムマウス握りの極み
エレコムマウス握りの極み

フェイスデザインがなんだかんだ好き

エレコムではこの白いボディに可愛い顔が描かれている「フェイス」デザインのシリーズが人気です。

絶対このフェイスが欲しい、というほど求めてはないんですが

選択肢にあるとつい選んでしまう、そんなやつなんです。笑

携帯用の小さなモバイルバッテリーもこのフェイスを使ってます!

ホワイトカラーというところも相まってお気に入りです。

有線の安心感

エレコムマウス握りの極み

有線マウスはなんといっても安心感があります!笑

Bluetoothの接続を確認する手間がありませんし

もちろん給電も必要ないので電池切れで慌てることもないのです。

ただ、MacBookなど接続端子が少ないノートPCではアダプタが必須なので

コードがごちゃついたりとかの懸念はありますね。

自宅で使用しているだけなのでこの辺は問題ありませんでした。

電池がないから軽い

有線なので、バッテリーや電池を必要としないので

マウス本体が軽い!です。

これなら、メインで使うマウス以外の予備としても使いやすいですね。

握りの極みシリーズのカスタマイズ設定引き継ぎ

設定画面のところから、別のマウスの設定を書き出しておけば

同じカスタマイズ設定を引き継ぐことができます。

ワイヤレスマウスの時と同じ設定を引き継ぐことができたので個人的にはとても楽チンでしたね。

一周回って有線って良いじゃん

エレコムマウス握りの極み
エレコムマウス握りの極み

今はノートPCを使っていると

ドライブも搭載されていないし接続端子も少ないし

ほとんどの周辺機器がワイヤレス接続になってしまいました。

しかしワイヤレスは便利だけど電池の問題など、それはそれで面倒な部分もあります。

一周回って有線って安心できるなぁと改めて思いました。

どちらも便利な部分、面倒な部分があるのでメリットや利便性などのコスパを考えて使うと良いですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました