PRを含む場合があります

省スペース!水切りマットをお風呂上がりのバスマットにしたらミニマルに。

水切りマットバスマット ズボラゆるライフ

正直、バスマットって結構場所とりません?

どうせ足をバスタオルで軽く拭いてからマットに乗るし、大きさは最小限で良いのでは。

そこで小さい食器洗い用の水切りマットをバスマットとして使ってみると省スペースで洗濯も簡単!

ミニマル仕様に出来ちゃいました。

スポンサーリンク

水切りマットをお風呂上がりのバスマットにしたらミニマルに

自宅ではお風呂上がりに珪藻土バスマットを使用していました。

マットに足を乗せた瞬間に乾くあの感じ、とても良いですよね。

でも、珪藻土マットは使用後に片付ける場所が必要だし、洗いづらいしメンテナンスや処分を考えるとちょっと面倒な部分もあります。

それに私は、珪藻土マットを使用していても、直接マットにつかない土踏まずの部分とか結局タオルで拭いてからマットに乗っています。

どうせタオルで足を拭くなら小さいマットでよくない?

ということで、小さい食器洗い用の「水切りマット」を使ってバスマットにしてしまおうという作戦をしてみました!すると

  • 省スペースで脱衣所の場所を取らない
  • 乾かしやすい
  • 洗濯しやすい
  • ちゃんと吸水性がある

全然水切りマットで事が足りるということに気づきました。

水切りマットなら100均でも買えるし古くなってもすぐ捨てられて買い替え安いというメリットもあります!

足が収まるサイズなら100均の小さい水切りマットでOK

水切りマットと言ってもいろんな種類があります。

基本的には「足が収まるサイズ」ならなんでもOKだと思います。

私は幸い足がとても小さいので、100均で売っている小さい水切りマットで十分使えました!

  • キャンドゥの水切りマット

私はキャンドゥで売っているサイエンスモチーフの水切りマットを使っています。

可愛いシンプルな柄でお気に入りです!

もう少し大きいサイズのものならAmazonなどでも売っていますね。

オカトー(Okato)
¥400 (2024/04/27 07:49:10時点 Amazon調べ-詳細)

次はこのミッフィーのが欲しいと検討してます!

洗濯しやすい・乾きやすい

水切りマットは厚みもそこそこ・小さめなので洗濯がしやすくて

使った後もすぐに乾いてくれます!

毎日使用後は、ステンレスフックに挟んで干しています。

キャンドゥステンレスピンチ
キャンドゥステンレスピンチ

洗濯頻度は最低でも週2で洗った方がいいと思います。

使用感は珪藻土バスマットの方が良い

  • マットで足を拭く・乾かす

という点では使用感は圧倒的に珪藻土バスマットの方が気持ちが良いです。

このさっぱりした使用感を大事にしたい人は珪藻土を使った方がおすすめです。

私は珪藻土の衛生面や処分の面倒さ、重さ、スペースを考えると

水切りマットの方が使いやすいなと思って使うようにしています。

ミニマル!省スペースかつ洗濯しやすくなったので満足

  • 省スペースで脱衣所の場所を取らない
  • 乾かしやすい
  • 洗濯しやすい
  • ちゃんと吸水性がある

水切りマットをバスマットとして使うと、

ちゃんと吸水性があるので床がびちょびちょにならずスペースも最小限ですみます。

小さくて洗濯機で簡単に洗えるので衛生面でもグッドですよね〜

メリット・デメリットはありますが、個人的にはとてもおすすめです。

オカトー(Okato)
¥400 (2024/04/27 07:49:10時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました