PRを含む場合があります

コロナワクチン前のリウマチ通院(アクテムラ6週)採血で血管見えやすくする方法はあるのか

病気・ヘルスケア

次週に新型コロナワクチンを控えたリウマチ通院日の記録です。

ワクチン前に診察できて安心と思いきや…?のドタバタ劇でした。

また、採血に今まで以上に時間がかかり看護士さんに血管を見えやすくなる方法を聞いてみました。

特に役立たない日記のようなものですのでご了承ください。

スポンサーリンク

ワクチン前のリウマチ通院(アクテムラ6週)

次週(今週)に新型コロナのワクチン予定日を控えていた先週にリウマチの定期通院に行きました。

元々はケチってアクテムラの間隔を7週にして予約していたのですが、ワクチン日とかぶらないように前週に変更していただいていたのでアクテムラ間隔は6週でした。

最近6週ばっかりで体調も安定しているのでこのペースがいいのかもしれません。

(だけど間隔開けたほうがトータル払うお金が安い気がして出来たら間隔開けたいの葛藤w)

ワクチン前に担当医に診察してもらえることも安心できて良かったなぁと思っていました。

しかし色々あり「バタバタ!」ずっと焦っていましたw

採血が混雑しているのに血管が見えない私

コロナ禍の影響で採血の部屋に人が最低限しか入れないので廊下に人がいっぱい!

これは意味あるのか…と思いつつ早めに来院して最初に採血の受付を。

混雑しているので呼ばれるのが遅いことは承知なので

採血待ちの間に担当医の診察を受けられるかを確認しました。(これ先生がせっかちなので来れたら来てと言われてたんです)

しかしその時間に先生がまだ来ておらず、そのまま採血を先に待つことになりました。

やがて採血の順番がきて、さっさと血を取ってもらおう!と行ったところ…

なんと私の血管、見えなさすぎてめっちゃ困難!!

VR対策(といっても過去に一度フラッとしてしまっただけ)に念のためベッドで対応してもらい、そこまではスムーズだったんです。

ベテラン看護士さんに対応してもらうも、本当に私の血管が見つからないらしく…

ああーこんなことしてるから他の人は待たされて、混雑するんだ…ごめん…

の気持ちで待っていました。

なんとか頑張っていただき採血完了!ほっ

看護士さんに血管を見えやすくする方法を聞いてみた

ちなみに、血管探してもらってる間があまりに時間がかかったので看護士さんとお喋りしました。(迷惑患者?w)

血管を見えやすくする方法はないのか、聞いてみました。

絶対の方法はないし個人差やコンディション差があるものなので、

見えやすくなる可能性がある、という程度のご提案を聞きました。

  • 患部を冷やさずに、温める
  • 筋トレなどで温める
  • 叩いてみる
  • 水分補給をする

などです。また、連続で定期的に採血をしていると見えづらくなることもあると聞きました。

ただ正直結局その時のコンディションによる!という感じなので対策をしても関係ない場合も多そうです。

採血自体はもう10年以上も定期的に行っていますが、いまだに慣れず、むしろ年々難しくなっていくので苦手になってます。

でも看護士さんたちは嫌な顔一つせず、優しく丁寧に対応してくださります。

それが本当にありがたい!

むしろ、こっちは体調自体は元気なのに手厚く対応してくれすぎて申し訳なくなるレベルです!笑

赤ちゃんになっちゃう

苦労して採血したものの

そして無事に時間をかけて採血が完了したので、担当医の診察を受けることになります。

しかしせっかちな先生は案の定私が来るのが遅いから「だから早く来てって言ったのに!」みたいな感じでした。

「いやー、来たんですけどー、先生来てなかったんで先に採血行ったんですけどー」と軽くバトルww

もう担当医とも10年以上の付き合いで、おじいちゃんみたいな感じなのでこんなんなんですよ。

私が終わる時間を早くするために、先生側も気を遣ってのことだともわかっているので。

そんなこんなで点滴(化学療法アクテムラ)の予約時間が過ぎてしまっていたので、診察はバタバタでした!

さっさとアクテムラ行かな!みたいな

で、もう面倒なので再診スキップするために最後の次回予約や処方も出してもらっておきました。

はい、この時点で苦労して採血した血液検査の結果はもう諦めたのですw

苦労した意味!でももういいや

時間が余るのにバタバタした1日!

その後のアクテムラ(化学療法)はスムーズに終わり、お会計もスマホで後払いだったのでスムーズに終わりました!

今後はアクテムラと同時に採血をしてもらう流れに変えてもらいました。

(同じ注射穴?でできるので)

待ち時間はめっちゃあったのに、行動できる時間が短かったので本当にずっとバタバタしてましたw

肝心なコロナワクチンの話は?

診察の時に、しっかりとコロナワクチンを受ける旨、お薬の影響はないのかなど聞いてきました!

私は特に気をつけることはない!とのことでした。

ないんかい!それだけかい!と思いましたが、まぁ良かったです。

ワクチン予定日までに体調などを崩さないようにだけ気をつけようと思います。

以上がワクチン前の通院記録でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました