PRを含む場合があります

メトトレキサートあゆみです。ついに薬の名前に?

病気・ヘルスケア
スポンサーリンク

服用中の薬

私はリウマチの治療で、定期的に薬を処方してもらって服用しています。現在服用中なのは下記です。

  • プレドニゾロン錠5mg 毎日x1
  • レバミピド錠100mg 毎日x2
  • メトトレキサート錠2mg 週x4
  • リセドロン錠75mg 月x1
  • フォリアミン錠5mg 週x1
  • ロキソプロフェン錠60mg 適宜

治療はこの薬以外に、通院時にアクテムラを点滴で入れています。

こちらを定期的に処方してもらっているのですが、つい先日新しく買った薬のパッケージを見てびっくりしました!!

薬のパッケージに衝撃

え??

私の名前が印字されてる!!!!

なんと、メトトレキサートの名前が変更になったようで
メトトレキサート「あゆみ」という名前になっていました。

そして、この私も「あゆみ」という名前なんです。
なので一瞬とうとうお薬に名前が書かれてしまうことになるのか?
と思ってしまって爆笑でした!

メトトレキサートあゆみ、芸名みたいになってしまいました。

デジャブ

そしてこの感覚、昔にも経験したことがあります。

「あゆみ」といえば小学校の成績表・通信簿に書かれてませんでした?

あれも初めてもらうときはみんな自分の名前が書かれてると思っていました!でもみんな「あゆみ」でなんで私の名前が採用されてるん!と思った記憶があります。

それにしても、今まで10年近く毎回薬を処方してもらっていましたが、開封してこんなに笑ったのは初めてです。

不謹慎かもしれませんが、笑わせてくださりありがとうございました。どうやら、あゆみ製薬という製薬会社さんだったんですね。

名前変わりまくってる?

というか、以前はメトトレキサート ではなく「メトレート」じゃありませんでした?あれ?昔はリウマトレックスだったような?

調べてみると、結構しょっちゅう名前変更されてるみたいですね。なんでだろう?あと、ジェネリックかそうでないかでも薬は変わってたりしますね。すべて医師と薬剤師さんにお任せなのであまり気にしたことがありませんでした。

メトトレキサート(メトレート)の話

https://www.ryumachi-jp.com/pdf/mtx.pdf

この薬には長年世話になっており、最初(10年ほど前)は確か週に2錠飲んでいて、いつからか週に4錠飲むようになりました。

ちょうど去年(2019年)の夏頃、私のリウマチはとても調子が良く、元気だったのでこのメトレートの量を減らしてみようということになり、週4から週2錠に数ヶ月戻しました。

すると、やっぱりだめだったようで薬を減らしてから約1ヶ月経った頃から症状が悪くなり出して、年末ぐらいにはとても痛くて身体を動かすのがとても辛かったです。

患部については、今まで痛かった部分(手足)に追加して、今まで痛くなかった両肩の付け根(肩甲骨と腕の間ぐらい)の関節が痛くなったことにびっくりしました。本当に痛くて、肩が痛いと全身の倦怠感につながって精神的にも参りました。

年明け(2020年1月)からメトレートの量を戻して徐々にましになっていったという感じです。

ただ、以前のように元気に回復は今のところしていません。生活に支障はないけど、常にどこかしらは痛いですね!

でも痛いのはしょうがない、痛いだけで済んでまだマシだ。

と思っていて、できないこともあるけどできることを頑張っていこう!と思っています。

まとめ

今回は初めて治療や痛みの話をしてみました。

私は病気を機にとてもポジティブで行動的になれたので、

もし同じように若くでリウマチになって絶望を感じてしまっている人の参考に少しでもなって、元気になってもらえたらなぁと思っています。

生きてる以上、誰だって明日のことなんてどうなるかわからないです。

今できることをやって楽しく過ごしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました