PRを含む場合があります

iCleverキーボードをiPad mini5で使いたい人は要注意

iPad mini5 と iCleverキーボードは 要確認 ガジェット・家電
スポンサーリンク

昨年iPad mini5を購入しました。

その後iPadOSが出てiPadがマウスに対応したので

約1年前に張り切ってお出かけ用にiCleverさんのトラックパッド付きの折り畳みキーボードを買いました。

  • 3つのデバイスと接続できて簡単に切り替えられる
  • 折り畳みの開閉で接続のオンオフが自動でできる
  • トラックパッドが付いているのにコンパクト

と、このように便利な点が多く、少し高いかなと思いながらも買ってよかったなと思っていました。

iPadmini5はiCleverキーボードを使えない?

とても便利な商品ですが、うまく接続ができず結果的にiPadmini5は対応機種ではなくなったということと

iCleverさんに神対応をしていただいたという話です。

iPad mini5以外のデバイスで使いたい方にはとってもおすすめなので使って欲しいと思っています!

キーボードが認識しない?

Bluetooth自体は接続ができているけどキーボードを正式に認識されていないようでした。

通常、正常にキーボードが接続認識できると、設定アプリのキーボードの項目に「ハードウェアキーボード」という欄が現れますが、こちらは表示されず。

接続の登録自体を解除し、再度接続すると一時は表示されまた切れてしまう。というなんとも不安定な状態でした。

繋がってさえいれば文字入力はできるのでは?と思いましたが、「ー」が「-」になったり、文字入力されるはずがタッチパッドのみ反応されてペンで書いたようになってしまう、などやはり現実的には使えない症状が出てしまいました。

これは症例というよりは、正常にキーボードとして認識されていないことによって起きている問題だと思います。

ちなみに、iPhoneやMacなど別のデバイスであれば正常に接続できて何の問題もなく使えておりました。

ですが、iPadmini5で使うために購入したのでそれでは解決になりません。

初期化で一時的に改善

春ごろにメールサポートに問い合わせをして、細かく症状をお伝えし、改善案を提示いただき試してみると繰り返してみましたが改善せず。

苦肉の策でしたが、一度iPad本体を初期化してみたところ、一時は解決しました。

これで安心して使える!と思ったところでまたしばらくキーボードを使わずに置いていました。(元々持ち歩きお出かけ用、非常用として買っていたのでコロナ自粛で出かけなかったので使わなかったのです!)

iPadを買い替えたけど…

秋ごろにiPadmini5自体を同モデルの容量違いのものに買い替えました。(中古買取店で売却と購入を同時にしました!)
そのタイミングでキーボードのことを思い出し、再び使ってみようと新しいiPadで接続設定をしました。

すると悪夢が…やはり前と同じ症状が出たのです。

前は初期化で直ったし、また初期化すっか!ともう何度も初期化をしているのでなんの躊躇いもなく初期化を実行しました。

今回はそれでも改善されず…もちろんOSを最新にしたり満充電にしたりとできることは試した上でです。

サポートさんの神対応

そんな時に再びiCleverさんサポートとやりとりをしていただきました。

なんとiPadmini5との接続で原因不明な不具合が発覚したとお話をいただきました!

不具合が見つかったことで、iPadmini5は対象機種で無くなること、また商品代金の一部を返金していただけるということで対応していただけることになりました。

正直購入してから約1年が経っていたので返金等の対応は諦めていましたし、こちらとしてもなんとしてもこのキーボードを使いたかったので何か方法があれば!とずっと思って試していました。

なので不具合により使えないということが明らかになり、使えないことには変わりがないけれど正直とてもホッとしました。

そして購入後時間が経っていても丁寧に対応いただいたiCleverさんが神対応でとてもありがたかったです!

1年間の心のモヤモヤが晴れました。(大袈裟)

商品はおすすめなのです

せっかく商品は良いので、いつか不具合が解消されたらちゃんと使いたいなと思っています。

iPadmini5側の問題なのかな?アップルさーーん!

iPad mini5もiCleverキーボードもそれぞれ大好きなのですけど。。

iPad mini5をお使いの方は、現在iCleverさんのキーボードは非対応になっているので要注意です!

私も以前にnoteやYoutubeでiPadmini5が対応機種とは明言していないものの、おすすめとして紹介しているので注意としてお伝えしておかないとと思ったので記事にしました。

不具合の解消が確認されたらまた投稿します。

でも、iPad mini5以外のデバイスをお使いの方にはとてもおすすめなので是非使ってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました