職場で愛用中のMacBookAir(2019年製)が何故か2日ほど触らないとカーネルパニックを起こして強制終了してしまいます。
強制終了から再起動後「問題が発生したためコンピュータを再起動しました。」
というアラート画面が出てきます。
ちなみに、職場のMacはリモートで操作をする可能性があったりするので毎回電源は落とさないようにしています。
実際にリモートで操作するかしないか以前にカーネルパニックで強制終了されてしまうのは困るので対処することにしました。
Apple公式の対処法
ググって見たところ、Appleさん公式ではこういった対処法が書かれていました。
- OSやアプリはできるだけ最新版にして
- 周辺機器を外して再起動する
- OSの再インストール・初期化をする
ざっくり言うとこのようなことが書かれています。
OS再インストールやアップデートは面倒
うーん・・・できるだけOS再インストールはしたくないな。
OS最新にするか・・・いや、BigSurにメジャーアプデが来たところなのでまだ様子みたいな・・・
と思って素直に対処法を実行せず、今の状況でできることだけ試してみました。
Macカーネルパニックの簡易対策
どれが効いたのかは現在わかっていませんが、先週末以下のことを試したら今週月曜日には落ちていませんでした。→このまま約1ヶ月使い続けていますがカーネルパニックで強制再起動されることなく正常に使えています!(2021/1)
- ディスクユーティリティでFirst Aidを実行する
- 使ってないアプリをアンインストールする
- アプリはできるだけ閉じておく
- MacBook本体には電源コード以外接続しないようにする
- MacBookのモニターは開いたままにする(画面だけスリープ)
以上の方法なら簡単に試せるのでMacの調子が悪いなーと言うときにも使えると思います。
原因が明確でないのでまだまだ不安ですが、同じようにお困りの方の参考になればなと思い自分の備忘録も兼ねて投稿しました。
コメント