PRを含む場合があります

LINE Payで現金をセブン銀行ATMから出金する時に注意すること【備忘録】

LINE Pay(ラインペイ) 制作・ハック

LINE Payがあればキャッシュカードなしでも現金が引き出せる!

スマホのみで現金を出金できるので便利で使ってみましたが、注意するべきこともありました。

経験を元に備忘録まとめを書きました。

スポンサーリンク

LINE Payで現金をセブン銀行ATMから出金する時に注意すること

LINE Pay(ラインペイ)
  • 引き出せる金額は上限1万円まで
  • 両替できない(1万円だと一万円札で出る)
  • ATMには5千円札はないので9000円までなら千円札で出る
  • LINE Payチャージは一部入金ができない

LINE Pay(ラインペイ)とセブン銀行ATMを使えば、キャッシュカードなしでスマホのみで現金を出金できます。

出先で急に現金が必要になった時に便利ですね。

私は滅多に現金を使わないので、銀行のキャッシュカードは自宅に眠らせておいて、この方法で必要な時に現金を出金するようにしていました。

手数料は220円かかりますが、ほとんど出番のないキャッシュカードを常に持ち歩くのは邪魔だし防犯面でも良くありませんからね。

先日久しぶりに多めに現金を引き出しておくかー!と張り切ってLINE PayにチャージをしてセブンATMへ向かいました。

すると

多めに引き出そうとすると困ったことになる…

という問題点・注意点に気づきました。

引き出せる金額は上限1万円まで

今回はLINE Pay(ラインペイ)にあらかじめ2万円チャージして、2万円引き出そうと思っていました。

でもLINE Pay(ラインペイ)のATM出金は上限の金額が1万円まででした。

1万円以上引き出したい場合は回数を分けないといけませんが、その場合その都度手数料がかかってしまうので現実的ではありませんね。

出金時に両替できない(1万円だと一万円札で出る)

LINE Pay(ラインペイ)

ATMから現金を出金するときは、基本的にいつも千円札で出していました。

一万円札は使うタイミングがないし、割り勘するにも使いづらいです。

LINE Payで1度に引き出せるのが一万円までなので、上限の一万円を引き出そうとすると、自動的に一万円札で出てきてしまいます。

「両替」ボタンもありませんでしたし、よくあるATMの裏技?の「10」と「千円」とボタンを押してみても無駄でした。笑

出金時に両替できたら便利なんですけどねー。

9000円までなら千円札で出る

LINE Pay(ラインペイ)

出てきた一万円札をわざわざ両替するために何かを買い物するのも面倒なので、nanacoに千円チャージすることでお釣りの9千円を千円札で引き出すことに成功しました。

nanacoへ現金チャージは1000円単位で、同じくセブンATMを使ってできます。

セブンATMには5千円札が入っていないそうなので、9千円であれば全て千円札で出すことができるみたいです。

千円札がたくさん欲しい場合は、初めから9千円を出金するのが一番効率的ですね。

LINE Payチャージは一部入金ができない

nanacoにチャージするぐらいならLINE  Payにチャージしてお釣りを出せばいいんじゃないか?

と思ったのですが、そこには問題がありました。

LINE Payへの現金チャージは1000円単位でできますが、入金した現金から一部入金ができないので一万円札を入れてしまうと、そのまま一万円チャージになってしまいます。お釣りは出ません。

nanacoへの現金チャージは一部入金が可能でした。

もし、間違えてそのままLINE Payへチャージしてしまっていたら

私は「220円の手数料を払ってただ一万円札の出し入れをするだけ」になっていました。

確定する前に、一部入金ができないと気付けて本当によかったです。笑

LINE PayとセブンATMの組み合わせは便利だけどできないこともある

LINE Pay(ラインペイ)

このようにスマホのみで現金の取引ができるLINE PayとセブンATMはとても便利ですが、よく見てみるとできないことや条件もあるので

使う時には確認して注意が必要だとわかりました。

こんな使い方をする人は少ないと思いますが、参考になれば幸いです。

私にとってはこの経験は大きな気づきでした。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました