PRを含む場合があります

Mac BookかiPad Proどっちを買うべきかの話

ガジェット・家電

Twitterのタイムラインなどで割とよく見るお悩み
「iPad Pro買うならMac Bookを買った方が良いのか?」
について私個人の意見を書いていきます。

画像1

その選択肢で悩んでいるなら
「Mac Bookを買った方が良い」と思います。

おそらくこの2択で悩んでいるということは、予算は大体10万円ぐらいで、使用用途は漠然として決まっていないのだと予想されます。

現状、iPadはどんどん大画面やハイスペックのモデルが登場してきてはいますがやはり完全にMac Book(PC)と同じことができるわけではなく、iPad ProはMac Book(PC)の代わりになるかと言われるとそうではないのです。

何に使うかが重要!

– ネットサーフィンをする
– 動画を見る
– オフィス系ソフトを使う
– メールを使う
– ビデオ通話をする
– 文章を書く

この使い方ならiPadでもMacでも可能です
このような最低限の使用だけ!と決まっているならば、iPad Proとは言わず、もっと安いiPadシリーズで十分です。なんなら中古の3万円ぐらいのでいいです。

もしかしたらもっと色んなことをするかもしれない…

– デザインをする
– プログラミングをする
– Webサイトを作る
– 動画を作る
– 仕事でバリバリ使う(重要!)

このような作業をしたいと考えているならばiPadでも可能ですが
Mac Book(PC)を買うことをおすすめします!
iPadにも便利なアプリが開発され増え続けてはいますが、やはりPC用の方が多くのアプリ(ソフト)がありますし、メジャーなのものが多く使い方が分からなくても調べるとすぐに使い方が出てきたりします。

特に仕事でバリバリ使いたいという場合は、様々な面で周りにスペックを合わせておいた方が情報を共有するにしても、コミュニケーションをとるにしても、円滑に進みます。(これは周りもPCメインで仕事をされてる場合ですが、おそらくまだPCメインの人の方が多いですよね。)

まだ何をするか決まっていないまま「Mac BookかiPad Pro」で悩んでいるという状態ならばとりあえずでもMac Book(PC)にしておいたら失敗はないはずです。

ではiPad Proはどんな人に向いているのか?

↑までの書き方だとiPad Proが必要なさそうに見えますがそうではありません!
私が思うiPad Proを選ぶべき一番の理由はずばり「大きい画面で絵を描ける/見せる」ことです!
(もちろん他にも用途はありますが、最大の特徴という点で挙げています。)

iPad Proといえばアップルペンシル(Apple Pencil)が使えることで有名ですね。アップルペンシル(Apple Pencil)はさすが純正ということもありペアリングの素早さや描き心地などどれをとっても最高です。
現在はProシリーズ以外でもアップルペンシルが対応しているので絵を描くだけなら現行発売のどのシリーズでも可能です。
ですがiPad Proは画面が大きいのが特徴で12.9インチという下手すればノートパソコンよりも大きいようなディスプレイで絵をかけます
アップルペンシルとの組み合わせによって本当に紙と鉛筆で絵を描くような描き心地が再現できます。

まとめ

あくまで私個人の意見ですが、私がもし
「Mac BookかiPad Pro」どっちを買うかを相談されたら、
「Mac Bookを選ぼう!」
そして大きい画面で絵を描きたいなら
「iPad Proを使おう!」とお答えします。

この「Mac BookかiPad Pro」の2択で悩む人は結構いそうなのでこの記事がご検討の参考になれば幸いです!!
でも本当のおすすめはMacBookと、安いiPadの併用です。。。!

コメント

タイトルとURLをコピーしました