PRを含む場合があります

ほぼキャッシュレス生活でとうとう財布レスに…?必携ポーチの中身

キャッシュレスで財布レス ズボラゆるライフ

私は以前からなるべくお買い物はクレカやEdyなどを使っていました。
そして昨年Apple Pay対応のiPhone8やApple Watchを買って非接触決済にハマってから更にキャッシュレス化が進みました。
昨年から今年にかけて、キャッシュレス還元やPayPayなどのバーコード決済も広がったおかげで現金のみのお店も減ってきましたね!

スポンサーリンク

キャッシュレスのいいところ

キャッシュレスの何が良いかと言うと、それはなんと言ってもキャッシュ(現金)を使わなくても済むと言うことですね。

現金って汚いしなるべく触りたくないのでこの時代には本当にありがたく思っています。
財布を取り出さなくて済む、と言うことは取り出しにくくすることで防犯にも繋がりますね。
ましてや、持ち歩かなければ、盗まれることもない!(極論)

完全キャッシュレスはまだ無理

しかし、まだ完全にキャッシュレスにするわけにもいかず、念のため常に現金は持ち歩いています

現金を使うシーン

– ラーメン屋
– 飲み会等の割り勘(集金系)
– 災害・停電などの緊急時

ラーメン屋さんは現金のみが多い(食券+電子マネーになったらもっと行くのに!)、そして飲み会などで割り勘をするためにも現金が便利なので、使いやすい千円札をいくつかと、できるだけ使わずお守りに近い形で一万円札を持ち歩いています。

予め多めの千円札をATMから下ろして家に保管しておけば、いちいち必要な都度ATMに並ぶ必要もなくなったので手間の面でもよかったです。

財布って必要?

そしていつしか「念のため持ち歩く」レベルの現金のために、「財布って必要?」と思うようになりました。

今までは薄い財布でお馴染みのアブラサスの財布を買って愛用していました。
確かにあの財布は可愛いし便利だけど、ほとんど出番ないのにこの財布を持ち歩いてわざわざ盗難・紛失リスクに晒す必要があるのか!とまで大袈裟ですが思ってしまいました。w

そしてたどり着いた結論。
財布レスにしちゃおう!

万能ポーチを発見

画像1

現金「も」入る、お守りのようなポーチにしておけば良いやん!
と言うことで、楽天市場でちょうど良くてとても可愛いポーチを買って使っています!

こちら、単体で見たら財布にも見えなくもないので「財布ないやんw」って笑われる心配もないですし。(心配するんかい)

ポーチの中身

画像2

中には、少しの現金の他に必携アイテムの「お薬・念のための症状カード・厄除のお守り・ボトルオープナー・家の鍵・ペンとメモ紙」を入れています。
カード類も入りますが、保険証やクレジットカードはiPhoneケースにまとめているので入れていません。ポイントカード類は全て撤廃し、アプリ上のポイントカードのみの使用に限定させました。

画像3

お札(紙幣)は折れてしまうので見栄えが悪いですが、どうせラーメン屋か居酒屋でしか使わないので問題ないと思ってます!

お財布を使っている時は、必携アイテム+お財布を持ち歩かなければいけませんでしたが、これを使うと必携アイテムとお金がこのポーチ1つで済むようになりました!スマート!

荷物を少なく済ませたい時にも、スマホ・持ち歩きコスメ・このポーチだけを選抜してお出かけすることもできます。(コスメも必須w)

必携アイテムとはいえ、普段出番はほとんどないので鞄の奥底にしまって置けるので盗難や紛失の心配もだいぶ減ると思います。

一石二鳥どころではないですね!

まぁ、このポーチを財布と言われてしまえば否定できないので完璧な財布レスとは言えないかもしれませんが・・w

このポーチは、サイズ感も見栄えも良いのにプチプラと言う点もお気に入りポイントです。キャッシュレス時代におすすめのポーチです!

画像4

レッツ キャッシュレス
レッツ 財布レス

画像5

コメント

タイトルとURLをコピーしました