iPad mini 第5世代(iPad mini5)を発売日に予約して買い(2019年4月)、とても気に入って一年半使っていました。
iPad mini5 は最高のデバイスかもしれない
iPad mini5の良いところはなんと言ってもアップルペンシルに対応しているところです!(Apple Pencil 第1世代)
iPadで絵を描きたくても前はProしか選択肢がなかったですが今ではiPadシリーズ、Airシリーズに並んでminiシリーズでもアップルペンシルが使えるようになりましたね。
Proシリーズは画面が大きい反面重いし、高価なのでなかなか手が出にくいのでありがたいですね。
実際にiPad mini5でアップルペンシルを使用して絵を描いたり、メモ書きしたり、LINEスタンプを作ったり色々と活用していました。
もちろん、動画を見たり、電子書籍を見たりもできますし、7.9インチの「mini」というサイズ感がちょうど持ち歩いても苦じゃないレベルの重さ(軽さ)なのが良かったです。(私は手が小さいので、片手で持つという使い方は出来ませんでしたw)
さらに、動画編集で愛用している「Inshot」というアプリも2019年にiPadOSに最適化したので動画編集もできるやん!となりました。
最高やん!iPad mini5 最高やん!と思いながらヘビロテしておりました。
活躍しすぎて…
動画編集をしようと、iPhoneで撮影したビデオ素材をiPadへ転送していると…
「容量いっぱいですわ。。これ以上保存できません。。」のようなアラートが出てきて、設定を見たら残り3GBとかでびっくりしました。(記憶が曖昧のため、表現が多少雑です。)
そうなんです。実は私iPad mini5を購入の際、一番少ない64GBを買っていました。買うべき容量を誤っていたようなんです。と言うよりは、購入時は64GBで十分だと思っていたのです。
ですが実際に使用してみると想像以上にiPad
mini5が便利で大活躍だったため、もっともっと使いたい!と欲を出した自分のせいで容量いっぱいいっぱいにさせてしまったのです。
ごめんね、iPad mini5くん。
と言うことで!
iPad mini5を買い替える
私は行動が早いです。
早速中古買取店へ、所持しているiPad mini5(64GB)を売却(買取)、iPad mini5(256GB)を購入しに行き、買い替えすることにしました!
行動が早いには理由があります。
それはガジェット系の中古市場は「日が経つにつれ、価値が下がっていく」からです。
とりあえず購入に関しては今後今より高くなることはないので置いといて、売却する(買取に出す)ことに関しては1日でも早い方が高く売れるのです。
運良く、同じカラーで状態の良いiPad mini5(256GB)を買うことができたのでその場で古いiPad mini5(64GB)を売却してきました!差額も新品での容量違いの差額よりもだいぶ少なく済みました!(たしか2万円以下でした)
ありがとう、iPad mini5くん。
よろしくね、iPad mini5くん。
見た目はほぼ変化なしだけど容量が4倍になって大活躍してくれそうです!
早速iPad上でYoutube用の動画の編集をし始めました。
画面が大きいととても見やすいですし、Bluetoothでキーボードやトラックパッドを接続すると操作性も上がりました。
そして調子に乗ってiPad周辺アイテムを色々と買ってしまいました。
余談ですが、意外と容量を食うのは電子書籍のデータでした。
私は紙の本をほとんど捨ててしまったので、電子版で漫画を買い直したり、楽天マガジンなどの雑誌を都度ダウンロードして閲覧しているので、大容量使えるようになって嬉しいです。
まとめ iPad mini 5がおすすめな理由
- サイズ感がちょうど良い
- 軽い
- 可愛い
- TouchIDついてる
- Apple Pencil(アップルペンシル)が使える
- スペック申し分なし
- 安い(コスパ最高)
iPad mini5はライトユーザーにもヘビーユーザーにもおすすめできます。
iPad購入を検討している方は是非iPad mini5から手を出してみてはいかがでしょう。今年はminiシリーズが販売されていないので発売からしばらく経ち中古が安くなってきていましたよ。
もちろん、新品でも十分にコスパ良いです!
そしてできることなら大きい容量を選ぶことをおすすめします。
– – –
おまけ
iPadでLINEスタンプを作った時の記録もありますのでよければ!
コメント