PRを含む場合があります

【audiobook】オーディオブックでソシャゲや通勤の時間を有意義に!

オーディオブック(Audiobook) ズボラゆるライフ

通勤電車やソシャゲをしてる時間って虚無って感じしませんか?

実はそんな時に暇をしているのは「耳」です。耳(音声)で読書ができる「オーディオブック」を使ってみると読書の時間に変わるのです。これで通勤やソシャゲの時間を有意義に過ごせますね!

スポンサーリンク

オーディオブック(audiobook)がおすすめな人

  • 散歩や通勤時間にインプットしたい人
  • ソシャゲ時間を有意義にしたい人

え?ソシャゲ?笑

オーディオブック(audiobook)の使い心地は?

  • 声優さんが読んでくれるので聞きやすい
  • 本の種類が豊富
  • 読んだ本に関連した内容の本を見つけやすい
  • もちろんバックグラウンド再生もできる
  • 端末にダウンロードできる

正直、読みたい本全てがあるわけではないので種類に関しては今後増えていくことに期待というところもありますがそれでも豊富にあります!

個人的にはビジネス書が多くて嬉しかったです。物語よりビジネス書の方が淡々と聞けてオーディオブックに適している気がしました。

ちゃんとした綺麗な声の声優さん?が朗読してくれているのでとても聞きやすいです。本の作者さんの年齢に合わせているのかな?というように本によって読む人の性別や年齢が変わっていました。(おそらく選ぶことはできません)

そして当たり前かもしれませんがiPhoneアプリで聞くとバックグラウンド再生もできます。オーディオブックを聴きながら他のアプリを開けます。

また、端末にダウンロードできるのでオフラインでも聴けるのがありがたいです。

ほとんどラジオのような感覚ですね

オーディオブック(audiobook)の活用

私はオーディオブックを朝の通勤時間や、ただソシャゲをやっているだけの時間に聞くようにしていました。

ソシャゲって、時間の無駄だと分かっていてもついついやってしまうんですよね…それで少し後悔したり罪悪感すら覚えたり。

楽しくてやってるはずのソシャゲが嫌になってきた頃にオーディオブックに出会いました。

元々は音声で読書できるので通勤時間や寝る前にでも聞いてみようかなというきっかけで始めたのですが、これが意外にもソシャゲをやっている時間にピッタリだったのです。

なぜソシャゲにぴったりなのか

  • 単純作業とオーディオブックの相性が抜群

SNSを見るでもなくテレビを見るでもなくソシャゲをやっている時間が何故ぴったりなのかというと、

ソシャゲは基本的に複雑なゲームではなくただひたすら単純作業をする、というパターンが多いです。作業ゲーと言ってしまうと悲しいのですが、ぶっちゃけそういうこと多いですよね。

その単純作業とオーディオブックの相性が抜群で、単純作業で画面に特別集中するわけでもなく完全にボーッとしているわけでもないという脳の状態がオーディオブックを聞くのにちょうど良い働きをしてくれます。(語彙力)

オーディオブックだけ聞こうと思うとつい他のSNSを開いたり、現実で家事などの作業を始めてしまったりしてしまうので、ソシャゲをするぐらいの動きが本当にちょうど耳に入ってきやすくて良いです!

スポンサーリンク

ソシャゲをするちょっとした時間が無駄にならない

オーディオブック(audiobook)のおかげでソシャゲをしている時間も音声で読書をしてインプットができるので、「これは無駄な時間ではない!」「むしろ賢くなっているが?」と謎の自信すら出てきます。

単純作業を手元でしていることによって、インプット効率も上がっているのです。

科学的根拠はありません

散歩や通勤時間にもおすすめ

ソシャゲ時間のことばかり語ってしまいましたが、おそらくこの方がメジャーな使い方だと思いますが、お散歩時間や通勤時間に聞くのもおすすめです。

特別に集中する作業をしていない・時間に余裕があるという時に活用すると耳に入りやすく、効率よくオーディオブックでインプットできると思います!

聴き放題プラン(サブスクリプション)

気になる作品を1つずつ購入することもできるようですが、

定額料金で聴き放題のプラン(サブスクリプション)がおすすめです!

月額は¥750(2021年2月現在)で30日間の無料体験(トライアル)ができます。

AppleアカウントやFacebookアカウントから簡単に登録ができますよ。

また、解約したい時は登録情報のところから(またはAppstore)解約(サブスクキャンセル)することができます。

まずは無料体験(トライアル)から始めてみるのがおすすめです!

私も無料体験から始めました。

私が聴いた本・作品

誰が興味あるねん?ですが実際に私が聴いた本一覧のスクショが残っていたので掲載します。

こんな本があるんだーという参考になれば幸いです!

個人的にはお金の話とか理科の話とかを聞くのが楽しかったです!

ソシャゲ時間が有効に使えて本当に良かったです〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました