Apple Watch(アップルウォッチ)6と同時に発売されたバンドのソロループ。Series3は非対応だったのでサードパーティー製の安いソロループバンドをAmazonで買ってみました。商品レビューを是非参考にしてください。
Apple Watchソロループが高コスパ
Apple純正のソロループは、私が使用しているApple Watch Series3は非対応だったので、Amazonで格安で販売されているサードパーティ製のソロループバンドを購入してみました。
調べたところ、Apple純正ソロループがSeries3非対応な理由は、接続部の造りの問題らしいので、それならばサードパーティ製だからといって安全に使えるのか?という疑問は残ります。
それは自己責任ということで今回は好奇心で買ってみました。安いですしね。
カラバリは豊富でしたが購入時に一番安かったイエローのカラーで試してみました!(クーポンも含めたら500円ちょっとで買えました)
届いたパッケージはこちら
サードパーティ製のバンドを買うと大体このような簡易的なパッケージで届きます。(外箱はちゃんとAmazonですよ)
これを見るだけでシンプルでミニマルで可愛い!と思ってしまいました。
スポーツバンド(シリコン)と比較
通常のシリコンのスポーツバンド(ベルト細めの方)と比較するとこのような感じです。
通常のバンドであれば上下でバンドが分かれているのでどうしてもパーツが2つになってしまいますが、
ソロループですとこのバンド1本で済むので本当にスッキリですね!
細い手首でもOKの120mm
こちらはバンドの長さのバリエーションが多いのが魅力でした。
他は大体一番短い(細い)ものでも135mmが多かったのですが、こちらは最短バンドが120mmということでした。
私は手首がありえん細さをしているのでこの120mmの長さはとてもありがたいです。
他にもサードパーティ製のバンドはありますが、これのためにこちらの商品を選んだぐらいです。
Apple Watch本体に接続
通常の他のバンドと同じようにApple Watch本体に接続してみます。
接続も特に問題なくできました。と言っても純正品は購入時の付属品のものしか経験がないのであんまり比較したことはありません。
見た感じスッキリしてて良きですね。
装着してみた
いざ、装着!
心配なのはシリコンとは言え、装着時に手をくぐらす時にちゃんと伸びるのか?伸縮性はどうなのかということが気になりますね。
手首は細くても手をくぐらせる瞬間は若干しんどかったです!
シリコンのバンドを伸ばしながら手首までずらす、ということが慣れていないのもあり、最初は滑らすのが難しかったです。
シリコンでできているので痛いということはありませんでした。
なんとかコツを掴んで装着成功!
個人的には文字盤を手のひら側にしてから滑らす方が装着しやすかったです。
伸縮性・耐久性は?
純正のソロループを体験したことがないので、比較はできないのですが、伸縮性に関しては「よくあるシリコン」という感じです。
特別「めっちゃ伸びる!」とは感じませんでした。
私は持病のため握力が弱いので、装着時に伸ばすのが若干しんどかったですが、きつくて硬いということもありませんでした。
装着時に伸ばしながら手首までずらすことになるので、使ってるうちに伸びて着けやすくなりそうだなと思います。
それと同時に、Apple Watch本体との接続部が伸びて切れてしまわないかな?という耐久性の面で心配も出てきます。
こればっかりは使用方法と使用頻度によって変わってくると思うのでなんとも言えないですね。
試しに1週間・1ヶ月と期間を考えて使ってみます!
使用感は?
装着してしまうと、使用感は最高です!
今までレザーのバンドだと金具などの重なる部分が気になってしまったり、マジックテープのバンドだと服の着脱時にひっかかりそうになったりという気になる部分が少なからずありました。
このシリコン製のソロループですと、一度装着してしまうと余計な金具や重なりがなくフラットなのでどこにも引っかからずストレスフリーで使えます!
着脱時にコツを掴んだり慣れてきたら、それこそ一番使いやすいApple Watchバンドになり得そうです!
今回は試しに安いカラーを選んだものの、けっこう気に入ったのでしばらく使ってみて他のカラーも買ってみようと思います!満足です。
サードパーティ製のApple Watchバンドは安くて種類が多くておすすめです。
よければ参考にしてくださいね!
追記
とても気に入ったので、別カラー(薄いベージュピンク)も買いました!
コメント