PRを含む場合があります

iPhoneのロック画面からポイントカードアプリを起動

iPhoneのロック画面に ポイントカード ズボラゆるライフ

iOSのショートカットアプリの機能を利用して、ロック画面から簡単にポイントカードアプリを起動できるようにしました!

買い物中にすぐアプリが起動できてスムーズになるのでかなり便利になりました。

慣れるまでややこしいかもしれませんが一つずつステップを踏めば難しくありませんよ。

スポンサーリンク

ショートカットアプリを使う

ショートカットアプリを起動

右上の + ボタンをタップして新規ショートカットを作成

+ をタップしてアクションを追加

検索窓に「メニュー」と入れて、「メニューから選択」をタップ

「プロンプト」の下のところに追加したいポイントカードの名前を入力(追加削除可)

スポンサーリンク

アプリを開くショートカットを追加

下の + ボタンをタップしてアクションを追加する

検索窓に「Appを」と入れて、Appを開く を選択する

ポイントカード名の直下にその「〜を開く」をスライドさせて置く

「〜を開く」から使いたいポイントカードアプリを選択

例えば「楽天ポイント」「T-POINT」など

この要領で繰り返すと複数のアプリを追加していけます。

追加できたら、右上の「…」を押して「ポイントカード」とこのショートカットの名前をつけます。

これでショートカットの作成が完了

ショートカットアプリのショートカット一覧に追加されます。

スポンサーリンク

ウィジェットに追加する

ホーム画面の一番左をスワイプしてウィジェットを表示

下までスクロールして「編集」を押す

左上の+を押してウィジェットを追加する画面へ

検索からショートカットと入れてショートカットアプリを選択

ポイントカードのショートカットが出てきたら下の「+ウィジェットを追加」を押す

(ショートカットアプリ上で一番上にあるショートカットが出てきます)

そうするとウィジェットに追加ができます。

スポンサーリンク

これでロック画面から任意のポイントカードアプリを起動できます!

(ロック解除しないと使えません)

買い物中にすぐアプリが起動できるのでモタモタせずスムーズになるのでかなり便利ですよ!

PayPayなどのスマホ決済アプリもここに入れると便利ですね。

「Launcher」などランチャー系アプリでもできますが、アイコンが並んでいるよりも文字で認識したほうが早いかなと思ってこの方法にしています。ランチャー系アプリを使うほうが簡単かもしれません。(試行錯誤中)いろいろ試してみてください!

このショートカットへの追加方法は家電芸人のかじがやさんの動画を見て知りました!
かじがやさんのは背面タップでポイントカードショートカットを呼び出すという方法でした。私は背面タップにスクリーンショットを登録しているのでウィジェットに追加する方法を使うことにしました!どちらでも使いやすい方でやってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました