PRを含む場合があります

スリコ収納フタ付きクリアボックスが便利!模様替えも引越しも簡単に【3COINS】

スリコ収納 ズボラゆるライフ

家の収納ほとんどこれ!

中身が見えるクリア素材で、使わない時はコンパクトに畳める「フタ付きクリアボックス」スリーコインズ(3COINS)で収納が捗りますよ。

蓋付きなので模様替えや引っ越しの準備などもボックスのまま使えるのも良いですね。

スリコ収納

今まで使っていたニトリのハードな素材のNインボックスからスリコのフタ付きクリアボックスに収納を移し替えました!

(Nインボックスは見た目は綺麗だけど、ハードケースなので不要になった時に嵩張って捨てづらいんですよね。)

スポンサーリンク

フタ付きクリアフラットボックス

【クリア収納シリーズ】フタ付きクリアフラットボックス

スリコ収納

カラーボックスサイズのワイドボックスと、カラーボックスの半分のハーフサイズのフラットボックスがあります。

定番商品なので使っている人も多いですよね。

スリコ収納
スリコ収納

ハーフサイズよりもワイドボックスの方がサイズが大きい分コスパは良いですが、

大きいと物を詰め込んだ時に重くなりすぎたり中身が取り出しづらくなるので私はハーフサイズのものをメインに使っています!

小さい分、隙間を有効活用した収納に使えるメリットもあります。

フタ付きクリアボックスのいいところ

スリコ収納
  • 軽い
  • コンパクトに畳める
  • 半透明で中身が見える
  • 蓋がジップで閉められる
  • 安い

軽い

フタ付きクリアボックスは触ってみるとわかるのですが、ビニール素材でできているのでとても軽いです。

カラーボックスのインボックス収納によく使われている不織布や段ボール素材のボックスだとここまで軽いものはないです。

ビニール素材なので水や汚れに強く、中身を入れれば自立する頑丈さがあります。よっぽど乱暴に扱わなければ壊れなさそうです。

コンパクトに畳める

スリコ収納

柔らかいビニール素材なので使わない時にはコンパクトに畳んでおけます。

ハードなボックスだと使わない時にどうしても嵩張ってしまうので

コンパクトに畳めるのはすごく便利です!

季節ものの衣類の収納にも向いていますね。

半透明で中身が見える

スリコ収納

クリア素材ですが、半透明なので中身が見えすぎないぐらいに見えるのです!

これがとても便利!

側面にラベルを書いて置けるポケットも付いていますが、この半透明の状態でも中に何が入っているかが大体見えるので

収納してもどこに何が入っているか一目瞭然なので探す手間が掛からなくて良いです。

蓋がジップで閉められる

ダブルジッパーで蓋が閉められるので、埃を防いだり中身が溢れないです。

ダブルジッパーなので開け閉めもしやすく、中のものが取り出しやすいのも嬉しいです。

安い

さすがスリコ!なのでコスパがめちゃくちゃ良いです。

似たようなものが100均にもありますが(110円じゃないかも)スリコだとまとめてたくさん書いたい時にオンラインストアもあるし在庫も安定しているのでおすすめです。

デザインもスリコの方が好きですね。

コットンワイド収納ボックスに収まる

スリコ収納
スリコ収納

同時に購入したスリコのコットンワイド収納ボックスにフタ付きクリアフラットボックスを2つセットしたところ、ぴったり収まりました。

スリコ収納

縦向き?に入れると取り出しもしやすいので、フタ付きクリアフラットボックスで中身が見えたくない場合などは

このようにコットン収納ボックスと併用して使うと見栄えも使い勝手も良くなるかもしれません!

目隠ししたい場合は画用紙を使う

クリア素材で中身が見えるのが嫌だなという場合、目隠しをするために便利なのが画用紙です!

ダイソー画用紙

ダイソーで買った画用紙がとても活躍してくれました。

これの1枚を半分に切って、適当に折ってサイズ調整をしてからクリアボックスの前面に入れてみたらうまいこと目隠しになってくれました!

これなら大した手間でもないし、見栄えを気にする場合にはおすすめです。

ダイソーのキャスター付き花台を使うと便利

ダイソー花台
ダイソー花台
ダイソー花台
ダイソー花台
  • 丸型花台キャスター付き 25cm or 22cm
  • 220円税込
  • 4549131442762

ベッド下収納などで利用する場合は、ダイソーのキャスター付き花台を下に置いてからクリアボックスを乗せておくと

ベッド下でも楽々ボックスをキャスターで移動できておすすめです!

大きさのバラバラのものやあんまり重いものを入れてしまうと、クリアボックスの底面が不安定になるので軽く底板になるようなものを入れておくと良さそうです。

大掃除・模様替え・引っ越し準備も簡単に

スリコ収納

部屋の収納をほとんどスリコのフタ付きクリアボックスに統一しました。

これで今後の大掃除や模様替え、引っ越しをすることがあっても

この軽いフタ付きクリアボックスをちょこっと移動するだけで簡単に済むようになりました!

大掃除で断捨離・断活をすることがあっても、中身が見えるのでどれが不要なものかもすぐ判断できますし

荷物を整理して使わなくなったフタ付きクリアボックスは畳んでコンパクトにしまっておけば嵩張らずに必要な時に再利用できますね。

収納を見直すと、持ち物を見直すきっかけにも!

部屋のものを整理するいいきっかけにもなりました。

今回は収納ボックスをフタ付きクリアボックスに統一するために大量に購入したので

結果的に結構コストはかかってしまいましたが、今後のことを考えると良い出費になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました