Apple Watchを買う時にGPSモデルかGPS+Cellularモデルにするかで迷いませんか?
私は初めてApple Watchを購入した時からGPSモデルを使用していました。
GPSモデルとCellularモデルの違いや、GPSモデルを使ってみてどうだったかをまとめてみました。ご参考にしてみてください。
Apple WatchはGPSモデルでOK
- GPSモデルは安い!
初めに、結論から言うと「Apple WatchはGPSモデルでOK」です。
その理由は様々ですが、1番の理由はなんと言っても「本体代が安い」からです。
(↓現行で一番安いSeries3 GPS 38mm)
GPSモデルとCellularモデルの違い
- GPS+Cellularモデル→Apple Watch単体で使える(単体で通信できる)
- GPSモデル→iPhoneとペアリングしないと使えない(単体で通信できない)
GPSモデルとGPS+Cellularモデル(以下Cellularモデル)の違いを簡単にご説明すると、このような感じです。
Cellularモデルのメリットは、Apple Watch単体で持ち運べてどこでも使えるということです。
iPhoneを持ち運ばない時ってある?
- Apple PayやアクティビティはApple Watch単体で使用可能
実際に私は、初めての購入時からGPSモデルを使っています。
GPSモデルのApple Watchなので常時iPhoneとペアリングしており、BluetoothのためiPhoneとの距離をなるべく離れないようにしています。
また、Apple Payやアクティビティの記録に関してはiPhoneと離れていてもApple Watch単体で使用できるようです。
しかしそのApple Watch単体で使える機能があっても、そもそもiPhoneを持ち歩かないことがないので未経験なのです。
つまり、日常でiPhoneが近くになくなる瞬間でApple Watchのみを使わなければならない瞬間ってほぼないんですよね。
Cellularモデルがおすすめの人
- ちょっとそこまでのお散歩やお買い物をする人
- 身軽にスポーツをしたい人
- Apple Watchで通話をよくする人
- iPhoneを持ち歩きたくないという人
- お金に不自由がない人
もちろん、Apple Watch単体で通信できるに越したことはないので、上記のように身軽にお出かけをしたり、通話をApple Watchメインで使う人にとってはCellularモデルの方が良いでしょう。
Cellularモデルは、本体代が元から少しお高い上に、毎月の通信代(維持費)がかかります。
それくらいのお金が惜しくない、という人もとりあえずCellularモデルにしておいてもいいんじゃないでしょうか。
Apple WatchならGPSモデル
- 迷ったら安い方!
GPSモデルとCellularモデルで迷っているなら、本体代が安いApple WatchのGPSモデルでOKです!
特に、初めて買う初心者の方にはGPSモデルがおすすめです。
慣れないうちから維持費(ランニングコスト)がかかってしまうのは良くありませんからね。安いが一番!
初めは中古で買ってみるのもおすすめ!
安いと言えば、Apple Watchのようなウェアラブルデバイス(装着する端末)を初めて買う方には、まずは中古で買って試してみるというのもおすすめです。
過去のモデルなら2万円以下で買えたりする上に、ちゃんとApple Watchとしての最低限の機能(通知・Apple Pay)などは使えるので試すにはぴったりです。
中古で購入される際は、OSのバージョンが最新に対応しているかの確認はしてくださいね。(現段階だとSeries3以降のものをおすすめします!)
コメント