PRを含む場合があります

マヌカハニーで風邪予防〜自己免疫疾患(リウマチ)のお守り

マヌカハニー ズボラゆるライフ
スポンサーリンク

マヌカハニーで風邪予防

私は2年ほど前から「マヌカハニー」という蜂蜜(ハチミツ)を愛用しています。

マヌカハニーは少しお高いですが、風邪予防や乾燥予防、口内炎対策などに活躍してくれていて、美味しいのでおやつや食欲のない時の朝ごはん代わりにもなってくれるので私にとってはなくてはならない、「お守り」のような存在です。

マヌカハニーとは

聞いたことがある人は多いと思いますが、マヌカハニーのことはよく知らないって人もいるんじゃないでしょうか。

マヌカハニーは、簡単に言うとニュージーランドのマヌカという木で採れるハチミツで、一般のハチミツと違うところは「メチルグリオキサール」という成分が含まれているところです。

そのメチルグリオキサールという成分が美容や健康に良いとされているようです。

マヌカハニーの効果

初めてマヌカハニーを食した時は、本当に喉が痛くて乾燥していたり気温が低いところにいたり油断をすると咳が出て止まらなくなるというような風邪の症状真っ只中という感じの状態でした。

藁にもすがる思いで買ったマヌカハニー、これが本当に効果があって買って正解でした。

ひと舐めした後からまず喉が潤いました!あまり食べすぎないように時間を開けつつ引き続き定期的に舐めるようにしていると次第に咳も治まってきて、呼吸がしやすくなったのを覚えています。

もちろん、風邪は対処療法をしながら自然治癒していくものなので、これで風邪が治るというわけではないのですが喉の痛みや咳を緩和させられるだけでも体力的にも精神的にもかなり楽になりました

マヌカハニーの味

味。気になりますよね?

簡単に説明すると
「普通のハチミツを想像して舐めると少し濃くて苦い」です。
「喉に効くお薬だと想像して舐めるとめっっっっっちゃ甘くて美味しい」です。笑

わかりますか?

個人的には、いろんなタイプのマヌカハニーを試して食べてみたことがあるので、正直どれも味が違いました。

なので細かく説明するのが難しいので、上記のような主観たっぷりの感想になってしまいます。

後、毎日舐めているとその種類の味で慣れてしまいます。

なので味に関しては、試してみてもらうしかないかと思います。

もちろんどれも不味いなんてことはありませんでしたよ!一度にたくさん食べるものでもありませんしね。

おすすめのマヌカハニー

私は主に瓶タイプと個包装タイプの2種類を使い分けています!

瓶タイプ

お家で据え置きするなら瓶タイプがコスパも良くおすすめです!
↓瓶タイプはこちらで購入できます。

中蓋がしっかりしているので瓶から漏れたりしませんよ。

瓶タイプは、百均などで売っている「マドラー」を使って掬って(すくって)舐めると楽です。

百均のものだと使い捨てにしても良いので気軽に使えます。プラスチックタイプでも木製でも大丈夫だと思います、マヌカハニーは木製スプーンで食べることが主流みたいです。

私はマドラーはアマゾンでまとめ買いしちゃってます。

個包装タイプ

お守りとして携帯しているのはこの杉養蜂園の個包装タイプです。

こちらはまとめ買いするほど1本あたりが安くなるので年に数回だけまとめて買っています。

カップラーメンの調味料みたいに、封を切ってチューっと出せる感じです。(例え、、)

持ち歩きやすいし、人にお裾分けしやすいのが特徴です。

私はお腹が空くと力が出なくなってしまうので、非常食としても使わせてもらってます。

これがないと不安になるレベル。笑

個包装タイプはお裾分けプレゼントにもちょうどよく、妊婦さんや母乳育児中で薬が飲めないお友達にプレゼントすると大変喜ばれました!(くれぐれも赤ちゃんには食べさせないように!)

まずは瓶タイプから

個包装タイプはまとめ買いするとなかなかのお値段になってしまうので、

初めて買ってみたいという方にはまずは瓶タイプで様子を見るというのがおすすめです。

瓶タイプは掬って使うので、ピンポイントで口内炎に塗ったりする時にも使いやすいですし!

色んな種類がありますが、こちらが美味しくておすすめです。

ありがとう、マヌカハニー。

私はリウマチという自己免疫疾患を持っていて、普段から人より風邪や感染症には気をつけなければなりません。

普段から気をつけてはいますが、どうしても風邪をひきやすくて悩んでいました。

大事な時期に腸炎と風邪を立て続けに起こした時には本当に情けなくて辛かったです。

でもこのマヌカハニーのおかげで症状が緩和してなんとか持ち直すことができたので本当に感謝しかないです。ありがとう、マヌカちゃん。(マヌカは木だけども)

それ以来、症状が出る前に、毎日毎晩マヌカハニーを舐めるようにして明らかに風邪になる頻度が減りました

今は新型コロナもあるのでそれでも油断はできませんが、普段の予防プラスマヌカハニーで対策・予防を頑張っていきたいと思います。

※症状に関する情報はあくまで個人の体験上の話です。ご承知くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました