PRを含む場合があります

楽天モバイルMVNOからアンリミット(MNO)へ

楽天アンリミット ガジェット・家電
スポンサーリンク

楽天モバイル6年目です

私は2015年から楽天モバイルを利用しています。

契約プランは月3GBで1,600円のプランで使っていました。

とても安いですよね!

昨年から楽天モバイルは自社回線(MNO)を開始し、とても気になっていました。楽天アンリミットというやつですね!最近、米倉さんのCMでよく見ます。

楽天アンリミットは1年無料

楽天アンリミットは契約から1年が無料で使えるということが魅力でしたが、2年目以降が2,980円か〜と今のプラン(1,600円)よりかなり高くなってしまうことがネックでした。

今の3GBプランで十分使えてるしなぁ、と。

新プラン発表

ちょうど先月、たまたまミスって速度制限にかかってしまってアンリミットに切り替えようか考えていたところ

良いタイミングで新プランが発表されました!

  • ~1GBは無料
  • ~3GBは980円
  • ~20GBは1,980円
  • 20GB~は2,980円

段階制でデータ使用量によって料金が決まるということです。

無制限と言われてもほとんど外で大量のデータ通信をしないので2,980円は高いと思っていたので

使用量が少ない時は安くなるという最高の提案でした。

即決

ということで悩んでいた価格の懸念点がクリアになったのでこの新プランが発表された当日(1/29)に速攻現プラン(MVNO)から楽天アンリミットへ移行の手続きをしました!

楽天専用の端末とセットで申し込むのもお得でしたが、特に新しい端末は不要でしたのでSIMのみの申し込みにしました。

元から楽天モバイル(MVNO)を使っていてもMNP転出という扱いになるんですね。MNP番号が一応出ていました。

申し込みから開通

申込日(1/29)に新プランが発表されたので予想はしていましたが申し込みが殺到して混雑していたようで

予定では2日後の1/31に新しいSIMが届くはずだったのですが、そこからさらに2日経って2/2に新しい楽天アンリミット用のSIMが届きました!

どうせ無料だし急いでないのでいいですよ〜2日遅れくらい問題ないですよ〜の気持ちでした。

でも届いたとわかったら一刻も早く開通したい!と思ってそそくさとSIMの抜き差しやらを準備。

説明書や手順を読んでいたのにも関わらず焦って順番ミスりまくりましたw

みなさん、SIM切り替えの手続きは慌てず落ちついてやりましょうね!

そして無事に楽天アンリミット開通

新しいSIMカードを取り出して、nanoSIMサイズにカットして、iPhoneに入れて…APN設定をして完了!と思ったら

最初に楽天モバイルアプリから移行転出のボタンを押さないといけなかったのをすっかりスルーしておりました!

改めて手順を済ませたところでまだ圏外だったので、iPhoneを再起動したら、ちゃんとRakutenアンテナが立っていました!

無事に開通!

楽天エリア内だけど…

楽天モバイルの電波を掴んでいるかどうかを調べるために

設定→モバイル通信→自動をオフにして見てみると…

「440 11」という表示があれば楽天回線を掴んでいるらしいのですが、我が家では表示されていない?

「Rakuten」という表示で使えているので、使用には問題ないと思いますが、使い放題対象じゃないのかも…という不安があります。

ちゃんとLTEで通信はできているし、自宅ではWi-Fiを使うので問題はなさそうですが、アンリミットの恩恵を受けたいです!

いつかちゃんと掴めるようになるのでしょうか。

スピードテスト結果(夜と朝に検証)

「高速」で出ています。

とにかく無事に開通できてよかった

何はともあれ、無事にトラブルなく楽天アンリミット回線に移行が済んで開通できてよかったです。

今のところは1年間無料でその分の節約をさせてもらいます!

2年目以降は3GB以内で月980円で抑えられるんじゃないかな〜と期待しています。

今までのMVNO時の3GB 1,600円より安くなりますね!ありがたい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました