PRを含む場合があります

【レビュー】アシックス旅日和〜サイズ豊富で歩き疲れない軽い靴発見!

ズボラゆるライフ

自分の足のサイズに合う疲れない・それでいてデザインも良い靴があればいいのに…

と、アシックスの旅日和を試しに買ってみると理想の靴そのものでした!

スポンサーリンク

アシックス旅日和レディース靴

リウマチ靴難民感動の涙

リウマチで足が痛む上に、足のサイズがとても小さく(21.5〜22cmのシンデレラサイズ❤️)市販の靴がほとんど合わない私です。

今まで色んな靴を試して買ってはどうもしっくりこなくて歩いていると痛くなったり疲れやすかったりしていました。

それが、靴で有名なアシックスの「旅日和(たびびよりtabibiyori)」というレディース靴と出会って、その悩みは全て解決しました。大袈裟ではなく本当に悩みがなくなりました。

こんな私に合う靴なので、特に足が悪くないという人やサイズに悩んでいない人にももちろんおすすめなのです。

よければ参考にしてください!

なんと同じ靴(素材違い)でリピート

左がブラックエナメル(古)右がブラックスムース(新)

旅日和を約2年前に初めて1足目を買い、とても気に入ったのですぐに予備として2足目を買ってリピートしていました!

1年以上経ったら汚れてきたので、今は2足目を履いています。

この2足目が汚れたり壊れても次の靴もきっとアシックスの旅日和を買うことでしょう。

それぐらい信頼しています。

旅日和の良いところ(メリット)

ここからは旅日和がいかに良いかということを紹介させていただきます。

  • サイズが豊富
  • 軽い
  • 程よいヒールの高さ
  • シーンを選ばないデザイン
  • 値段が安い

旅日和はサイズ展開が豊富

旅日和のシリーズはサイズ展開が豊富で

22.0cm〜25.0cmまで0.5cm刻みで展開されています。

大体の女性は合うサイズが見つかるのではないでしょうか?

私は22cmでも大きいと感じるぐらい足が小さいのですが(実際21.5なのかな)、
普段から22cmの靴に合わせるように自分に合うインソールの組み合わせを把握しているのでむしろ調節ができて都合がよかったです。

調節前提に大き目を選ぶというのもアリかもしれませんね。

旅日和は軽い

旅日和を初めて手にとって履いてみた時に感じるのは「軽い!」ということです。

公式では片足重量が約300g(23cm)と書かれていました。

例えばよく見るコンバースのレースアップスニーカーも持っていますが、比較するとコンバースが重く感じます。

少なくとも私が所有していたスニーカーや運動靴の中では最軽量でした。

歩きやすく疲れにくい程よいヒールの高さ

ヒール高は約5cmで、程よい高さです。

私はリウマチの影響で10年ほど前からかかとの関節が痛むので、少しヒールの高さがある方が痛くなく歩きやすいのです。

程よいヒールの高さなので、疲れにくく歩きやすいのがありがたいですね。

旅日和はシーンを選ばないデザイン

旅日和のレビューや口コミを見ていると、年配の女性の購入者が多く感じたのでデザインが年寄りっぽくないか?仕事で履いていけるかな?というところで不安でした。

ですが、実際の旅日和はコロンとしたレースアップスニーカーという感じなので、想像より可愛くてびっくりしました。

色や柄も落ち着いたものを選べば仕事でも全然使えました。

よっぽどパーティーでドレスを着る日とか以外は旅日和でどこへでも行けそうだなという感じでシーンを選ばないデザインです。

また、着脱しやすいようにサイドジッパーが付いているのも便利です。

旅日和は値段が安い

歩きやすく使いやすいそしてデザインも良いという至れり尽くせりなアシックス旅日和ですが、
お値段までリーズナブルでお安いなんてありがたさしかないですね。

はじめてで試してみるのにも躊躇わない値段ですし、予備やリピートで買いやすくて助かります。

公式の定価は4290円ですが、アマゾンや楽天のショップだともう少し安く販売しているところが多いのでぜひお値段を調べてみてくださいね。

インソールで調整すると良い

前述にもありますが私は22cmの靴でも少し余ります。

なのでインソールで調整して自分ぴったりに仕上げております。

  • ダイソーの土踏まずクッションを貼る
  • その上からニューバランスのインソールを敷く

です。これで私の足の形とサイズにはぴったりにすることができました。

こればっかりは人によって違いますが、サイズでお悩みの方は参考程度にしてくださいね。

ついでに靴紐をゴム紐に変更

履きやすくするためにインソールで調整しましたが、ついでに靴紐を伸縮するゴムの靴紐に変えて使っています。

着脱が簡単になり、サイドジッパーの開け閉めをせずに着脱できるようになりました。

ゴムの靴紐はセリアの90cm(短い方)が使いやすく解けにくいのでおすすめですよ。

私のための旅日和ありがとう

リウマチかつ足のサイズが小さくて靴難民だった私にとって、アシックスの旅日和は運命の出会いでした!

これで長時間靴を気にせず歩けるようになったし、そもそもどの靴を履けばいいのか?という悩みが解消されたのがとても大きいです。

シーンを選ばずに履けるデザインなので、これからはずっとこの靴で過ごせそうです。

靴選びにお悩みの方はぜひ、一度旅日和の靴を試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました