ズボラワンピース生活のすすめ(私服の制服化)

ズボラゆるライフ

私服の制服化?ミニマリスト?

手持ちの服を減らして効率よく着回す「私服の制服化」という言葉がありますが、私はただ単純に毎朝服を選んで着るという行動がめんどくさくなったため
「ワンピースにしたら上からかぶるだけやん!」という結論に至りました。

いきなりワンピース一本化はどうだろうと不安だったのでお試しに1ヵ月間だけ持っているワンピースだけで着まわしてみると、

何も困ることなく1ヵ月間ワンピース生活を送ることができました!そこから私のワンピース生活が始まりました。

スポンサーリンク

朝の準備が楽

本当に朝はワンピースを上から着るだけなので楽です。ワンピースはタンスや衣装ケースに収納せず、洗濯したものをハンガーにかけているので選ぶのも片付けるのも簡単でした。

部屋がスッキリする

今まで散乱していたトップス・ボトムス類を処分しやすくなりました。

フォーマル用のブラウスやライブ用のTシャツやインナー類以外はほぼ捨てました。

物欲が減る

買い物に行っても自分はワンピースしか着ないと決めているので服に対する物欲がかなり減りました。ちょっと気に入った柄のトップスが売っていたとしても「どうせ着ないか」とあっさり諦められるので出費が抑えられます。
我慢というほどの強い感情ではなく、自然に「必要ない」という判断になることにびっくりしました。

おしゃれも楽しめる

日々トップスとボトムスを合わせる必要がなくなってしまいましたが、それでダサくなるということはありません。可愛くて気に入ったワンピースを着ていればいいのです。
そして余裕がある時やお出かけの時にはアクセサリーを合わせたりしてけっこう楽しめますよ。

コーディネートについてはクローゼットアプリの「XZ」を使用するとシミュレーションしやすいです。

意外なメリット

メリットと言っていいのかわかりませんが、ポジティブに言うと……ワンピースを着ていることで他人からは勝手に「女性らしい清楚なイメージを持ってもらえる」ことです。笑

オススメのワンピースはこれ!

ワンピースの中でも1番のオススメは「シャツワンピース」です。私は「しまむら」系列や「INGNI」で買うことが多いです。(↓こんなやつ)

FAAMEE(フェイミー)
¥2,180 (2021/10/26 21:44:24時点 Amazon調べ-詳細)

いろんな素材のものがありますが、薄すぎず分厚すぎずなさらっとしたポリエステルの生地が一番使いやすいです。ポリエステルならシワになりにくいし、長袖ならだいたいオールシーズン使えます。

シャツワンピースなら腰にベルトを巻いてパンプスを履けばカチッと決まるし、スニーカーやキャップを合わせればカジュアルになったり、着用のシーンを選ばないところが便利です。

考えてみるとほとんどデメリットがない「ワンピース生活」

女性の皆さんはぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました