楽天銀行とゆうちょ銀行の連携が完了!

ズボラゆるライフ

楽天銀行とゆうちょ銀行の連携が完了し、手数料無料で簡単に送金(入金)ができるようになりました!宝くじ買おう〜っと。

と喜んでいたところ、新たな真実が発覚。愛用の収支管理アプリのMoneytreeが楽天銀行に対応していませんでした。 →2021/10現在、Moneytreeと楽天銀行の連携が再開されました。

スポンサーリンク

追記:楽天銀行がMoneytreeに連携できるようになりました

2021/10現在、Moneytreeと楽天銀行の連携が再開されたとリリースされました!

有料プラン機能ですが、Mableというアプリを使うことで無料プランのまま連携できましたのでその方法を下記記事でまとめました。

スポンサーリンク

楽天銀行とゆうちょ銀行の連携が完了!

前回の記事で、ずっと使っていなかった楽天銀行を使って宝くじ買ったりしようかなというきっかけからゆうちょ銀行と連携させて入金をする手配を進めました。

それから約1ヶ月経ち、各銀行の手続きが済んで楽天銀行とゆうちょ銀行の連携が完了しました!

手続き自体は簡単でしたが、銀行間のやりとりだからか時間はかかりましたね。気づいた時にすぐやるが吉です!

ゆうちょ銀行から楽天銀行に送金

連携ができたので、いよいよゆうちょ銀行から楽天銀行に送金(入金)してみました!

ゆうちょ銀行のアプリ上から、楽天銀行の口座宛へ入金する金額を選ぶだけで、とても簡単な操作でした。

先週金曜日に申し込んだので、本日月曜日に楽天銀行のアプリを確認すると、反映されてちゃんと入金されていたことを確認できました!

収支管理のMoneytreeアプリで楽天銀行が見れない?

忘れないうちに、いつも愛用している収支管理アプリの「Moneytree」で楽天銀行を登録しておこう、と思いました。

すると、あれ?金融機関を追加のところで「楽天銀行」と入力してみると

このように「楽天銀行」の横に小さく「対応予定」と書いてありました。

対応予定・・・?

なんとMoneytreeアプリで楽天銀行が登録できない!ということが今更発覚しました!

今まで紆余曲折を経てようやく楽天銀行を使えるようになったのに!
何ということでしょう。

API制度が変わって連携できなくなった

調べてみると、以前はMoneytreeで楽天銀行の登録・連携はできていたみたいです。

それが「銀行オープンAPIの制度化」というものによって、Moneytreeは楽天銀行に接続できなくなったということのようです。詳しくはこちら

えええええショック

Moneytreeは何年も前から愛用していたので、これはとてもショックです。

かと言って、他のマネーフォワードなどのアプリを使ってみてもしっくりこず、なんとかMoneytreeで楽天銀行を連携できるようになって欲しいと願うばかりです!

不便するわけではないけど

私は楽天銀行をメインに使っているわけではないので、生活に不便をするわけではないのですが、

全てのキャッシュフローをMoneytreeアプリで管理していたのでストレスはストレスですね…

なんとか両者に仲良くなっていただきたいところです!🙇‍♂️

初めてのネットバンクは楽しみ

そうは言っても楽天銀行は私にとって初めてのネットバンクです。

ようやく開設して使えるようになったので、うまく使っていけたらなと思います!

前から楽しみにしていた宝くじも購入する予定です。ワクワク

楽天銀行の公式アプリはとても使いやすいので、楽天銀行は公式アプリでのみ管理してみようと思います。

あまりにも資産として大きな額になっていったら、収支管理アプリの方を見直さないといけなくなりそうです。

でも本当にMoneytreeが使いやすくて好きなのです。。。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました