PRを含む場合があります

物理カードよりもスマホのデータの方が安全?

ガジェット・家電
マイナンバーカードの機能をスマホに搭載 総務省が検討へ
総務省が「マイナンバーカードの機能のスマートフォン搭載等に関する検討会」を開催する。電子証明書の機能をスマホに搭載できるようにし、利便性の向上を図る。

「マイナンバーカードの機能をスマホに搭載することを検討」というニュース記事が出て少し話題になっていましたね。

ツイートやヤフコメでは想像通りの賛否両論で盛り上がっていました。これを見て思った個人の見解、というほどでもない感想を書きました。

実際これが搭載される時の仕様などがわからないのでなんとも言えない部分も多いですが、反対意見でよく見る「スマホ失くしたらどうするんだ」という意見については疑問に思いました。しかもその意見が結構多くて目立っていた印象です。

これについては、それを言い出したら「財布だって失くしたらどうするんだ」って思いますし、搭載されるにあたり失くした時の対応が何もされないとは思えません。

また、セキュリティに関して言えば、物理的にどこへでも置いたり誰でも持って行ったりできる軽いペラペラのカードよりも
認証を解除しないと使えないスマホの方が厳重だと思います。

以前の記事にも書いたように、スマホを紛失・盗難してしまった場合には中のデータよりもスマホ本体を売られてしまうリスクの方が高いと思っているので(現金化されやすかったりする)失くしたらどうしようと心配するならそもそもスマホを持ち歩けなくなりそうです。

どこまでセキュリティを気にしても、悪いことする人はいなくならないですしね。悪い人がいなければ一番いいんですけど!

なので個人的には物理的に誰でも触れるカードを持っておくより、データの中で認証クリアしないと使えないスマホ搭載の方が安全で便利なんじゃないかなと思いました。

「故障や電池切れが怖い」の意見に関しては「確かに!」と思います。これもさすがに何かしらで対策されるとは思うんですけどどうなんでしょう。リスクは考え出したらキリがないですね。。。
何のアイテムも使わず顔認証・指紋認証・暗証番号だけで本人確認ができたら楽なんでしょうけどそれはそれでまたリスクが!ってなるんでしょうね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました