インスタコード購入!開封&レビュー「簡単にギターが弾ける新しい音楽ガジェット」

インスタコード ガジェット・家電
  • 「楽器って難しい」
  • 「楽器って重い」
  • 「手が小さくてギターを諦めた」
  • 「軽い力でギターを弾きたい」

こんな人におすすめの新しい楽器「インスタコード」をご紹介

リウマチという持病があり手や指に力を入れられない私でも

軽い力で簡単にギターの音色を弾くことができました。

とにかく感動した!

インスタコードを聞いたことがある、気になるけど購入を迷っている

そんな人にもぜひ見ていただきたいです。

今回は購入して間もないので開封レビューと触ってみた感想が中心です。

スポンサーリンク

インスタコード(InstaChord)を開封

注文・決済した翌々日に到着しました。

カラーはホワイトを選びましたがパッケージには黒のボディが描かれています。

開封すると説明書らしき紙と本体が見えます。

本体を支える紙のボックスの下に電源コードも入っています。

ホワイトのボディはとても可愛らしくてストラップとの組み合わせ次第で

おしゃれに見せることもできそうだなと思いました。

インスタコード
インスタコード
インスタコード

操作ボタンのガイドになるシールが付属されています。

専用ケースも同時に買うのがおすすめ

インスタコードは独特のフォルムをしているので、

最初に本体と一緒に専用ケースを買うことをお勧めします。

台に置いておく時の下敷きとしても使えますね。

専用ケースというだけあって本体にぴったりサイズで

余分なものがついていないシンプルなデザインなので持ちやすいです。

クッション性もあって、重量も軽いのもいいですね。

買ってよかったです。

軽く演奏してみた

クイックスタートと公式YouTubeのスタート動画を見ながら触ってみました。

操作方法自体は驚くほどに簡単!

本体にあるダイヤルを回すと電源がオンになる仕組みです。

そして次にディスプレーが表示され、「台に置いて使うか、手で抱えて使うか」を選べます。

(スタート動画には初めは置いて使ってみてと説明がありますので従いました。)

ちなみにこれは一度選んだら変更できないとか怖い設定ではないので安心して選べますよ。

また、このディスプレーはタッチパネルではないのでご注意を!丸い十字キーみたいなボタンを押して操作します。

そこから説明動画通りに操作ボタン(右利きなら左にあるボタン群)を押しながらパッドに指で触ると、もう簡単に音が出るのです。

ここまで何も考えなくても音が出るのです!すごい!

(演奏動画撮るのが下手すぎるので取り直し予定)

もう、演奏やん!

インターフェース・接続端子はUSB

インターフェース紹介。

電源はバッテリーで、USBケーブルから充電をする形式で本体側の接続端子はUSB-C(タイプC)です。

インスタコード

試しにMacBookで使ってるタイプCケーブルから充電してみたところ問題なさそうでした。

インスタコード

わざわざケーブルを増やさなくて済むのがかなり嬉しいですね。

イヤホン端子もついています。

マスキングテープをパッド(弦ボタン)に貼り付け

演奏するときに触る、弦のような部分をパッドと呼びます。

そこにマスキングテープを貼ると演奏しやすくなる、との情報を公式で発信されていたので

操作に慣れる前の最初のうちに貼っておくことにしました!

真っ黒のマステを持っていなく、レース柄を使ったのでなんかマダラになってしまいました。笑

確かに滑りが良くなったような気がします。

また、パッドは感度?を調整できるので触りながら使いやすいようにカスタマイズできます。

インスタコード

これ嬉しいですね!

カメラ用ストラップがぴったり!

肩掛けでかっこよく使いたいのでストラップをつけることにしました。

ストラップホール?は右利き用と左利き用どちらも対応できるようになっています。

こちらも公式よりカメラ用のストラップがちょうど良いと発信されていたので、サイズが合いそうなものをAmazonで買いました。

そもそもカメラのストラップもつけたことがなかったので若干不安でしたが

簡単に取り付けることができました!

インスタコードは小さいのでストラップも短めに長さ調節をすることになります。

柔軟に長さ調整できるストラップがおすすめです。

またストラップをつけたまま専用ケースに入れることもできました。

ストラップを少しはみ出してケースを閉じるとちょっとした持ち手にもなるかも?

スリコの巾着も持ち歩きに良さそう

ついでに、以前スリーコインズで購入した巾着ポーチ(ショルダー)がインスタコードの持ち歩きにちょうどよかったです。

本体全体がすっぽりと収まるわけではないのですが、重心が大きい方を巾着内に収めることができるので落ちることはなく、

専用ケースに入れたインスタコードを持ち手をつけて持ち歩きたいときにちょうど良いです。

斜めがけも出来ます。

持ち歩き時以外も自宅で片付けておく時にもこの巾着に入れておくと吊るす収納ができて埃なども防げます。

何より安いです。笑

音楽の知識がなくても大丈夫!

インスタコードは操作自体がとても簡単で

楽譜に書いてあるコードの記号?の通りにボタンを押してパッドを触るだけで音が奏でられるので

音楽の知識がなくても音を出すことができるのです。

実際私は小学校で数年ピアノを習っていて音楽の知識は五線譜をゆっくりなら読める程度です。

ガッツリ演奏をしようと思うとそのコードのボタンを押す練習とか覚えたりする必要はありますが

操作自体は本当に簡単!

そして力を入れなくても演奏できるのが何より嬉しいです。

ずっとギターを弾いてみたかったけど、持病のせいで手指に力を入れられなかったり

そもそもギター自体も重いとか諦める要因が多かったのです。

それがまず簡単に音が出せるというだけでインスタコードは素晴らしいなと思います。

諦めなくていい!

  • 楽器って難しい
  • 楽器って重い
  • 手が小さくてギターを諦めた
  • 軽い力でギターを弾きたい

今までこんな風にギターを諦めていた人には本当におすすめです!

本体が小さくて軽いので、手が小さい人やお子さんにも簡単に触れます。

たくさんの楽器がインスタコード一つに!

インスタコードはギターのような楽器、と紹介しがちですが

他にもピアノの音色が弾けたり、ドラムの音が出せたり、

たくさんの楽器の音色をインスタコード一つで表現することができます。

買う前はお値段が気になって買い渋っていましたが

実際触ってみると

こんなに簡単に音楽ができて、軽くて、楽しく遊べるのにこのお値段!?

とさえ思えました。

インスタコード、楽しい!

これから色々練習して弾き語りができるようになるのが目標です。

張り切って演奏しなくても、手軽に触るだけでも楽しいので

ちょっといいおもちゃぐらいの軽さで触ってみるのもおすすめですよ。

また他の発見があればご紹介します🙆‍♀️

コメント

タイトルとURLをコピーしました