PRを含む場合があります

iPhoneのトリプルレンズを切替できるアプリ(iPhone11Pro,12Pro)

ガジェット・家電

カメラ性能が素晴らしいiPhone11Proを使い始めたので、スマホに取り付けて使うクリップ式のスマホレンズも使いたいなと思っていました。

画像2

クリップ式のスマホレンズは、もちろん3つのレンズに分かれているわけではないので1つのレンズに対応します

しかしiPhone11Pro(12Proも)のこのトリプルレンズ(広角・超広角・望遠)、通常のカメラアプリだと拡大などをしてるうちに自動で切り替わってしまい特定のレンズを固定して使うのが難しいです。(私の使い方の問題かもしれませんが。)

これ、どうやって3つのレンズを切り替えるんだ…?

私はカメラ上級者ではないのでオートで切り替わってくれるというメリットはもちろんあります。
でもクリップ式のスマホレンズを使うなら手動で切り替えられないと使えません。。。

– – –

トリプルレンズの切り替えができるアプリ

トリプルレンズの切り替えができるアプリを見つけました。

Adobeの「Lightroom(ライトルーム)」というカメラアプリです!

このアプリは前から夜空の月の撮影をするときなどに使っていました。ISOなど細かく指定できるのでおそらく上級者向けのカメラアプリです。

LightroomアプリをAppstoreからダウンロードして起動したらカメラの撮影画面に切り替えます。

撮影画面下部、シャッターボタンの右横にレンズの切り替えボタンが小さくあります。けっこう小さいですw

画像3

ここをタップするとトリプルレンズ(広角・超広角・望遠)の切り替えができます!

– – –

トリプルレンズの配置

ちなみにトリプルレンズの(広角・超広角・望遠)の配置は下記のようになっています。

画像4

実際にアプリでレンズを切り替えながら被写体を見るのも面白いです。

特定のレンズを指定して撮影したい時はこのLightroomアプリで切り替えてレンズを指定して使えばOKです!
これでオプションのスマホレンズを使って写真で遊べますね!

– – –

↓愛用のクリップ式スマホレンズ紹介

画像1

そういえば昔からスマホレンズを集めるのが好きでして、今はもうないiPhone4時代のホルガのダイヤル式レンズフィルターとか使って遊んでいました!(知ってる人いますか?)

またスマホレンズの使い方・活用法もまとめられたらと思っていますので、よければまたご覧いただければ幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました