PRを含む場合があります

話題のClubhouse(クラブハウス)に入りました

Clubhouse(クラブハウス) ガジェット・家電
スポンサーリンク

Clubhouse(クラブハウス)に招待されました

Clubhouse(クラブハウス)とは、ユーザー同士で音声で会話をして公開できる新しいSNSです。
会話を公開したり、それを聞いたり、聞いている会話に参加したりできます。

Clubhouse(クラブハウス)

Clubhouse(クラブハウス)聞きたい…

とちょこちょこ呟いていたところ、めでたく(?)招待をいただきました!

電話番号にSMSが届いて認証コードを入れるというような仕組みになっています。

また、アカウントを作成したらプロフィール欄に誰から招待されたのか表示されます。

なので全然知らない人とか信用できない人から招待されないようにした方が良さそうですね。

私はとても尊敬しているWebデザイナーさんから招待いただいたのでむしろ私でいいのかしら?ぐらいに思いました。

ありがとうございました。

使った印象

Clubhouse(クラブハウス)アプリの画面は文字情報が全て英文です。

そのため、少し難しくてとっつきにくい印象はありました。

実際使ってみると、英文自体は簡単なのでわからない単語が出てきたらググるぐらいで大丈夫でしたし、なんなら英語でわからないからこそ慎重に操作できて良かったかもしれません。

最近のアプリは簡単なのでろくに説明も見ずに進めてしまいがちなので。

アプリの画面構成レイアウトはとてもシンプルで簡潔なデザインなので使いやすいと思います!

所々で出てくるアイコンのボタンなどアプリ特有のものがあるのでその辺は使いながら慣れていくところですね。

アプリの特性上、下手にわからないボタンを押さない方が無難って感じです。

要するにまだ手探りです!

気をつけること

ガイドラインが厳しいと聞いていたものの英文なのでよくわからず翻訳されたものを確認しました。こちらが読みやすかったです!

  • 本名で利用すること
  • アカウント削除にはメールを送る必要があること
  • Clubhouseで得た情報を記録したり共有することは禁止

以上のようなことが書かれています。

ご利用前に確認しておいた方が良いですね。

また、本名で利用するという条件から、本名でやっていないSNSを連携する時は注意が必要です!

TwitterとInstagramが連携できますが、私はTwitterは会社の人などにあんまり見られたくないので連携せず、Instagramだけ連携させておきましたw

スポンサーリンク

遊んでみて

招待いただいて、アプリを入れてすぐに好きな芸人さんや作家さんをフォローしました。

Clubhouse(クラブハウス)のサービスが始まって広まってきているホットな時期だからということもあって、登録してすぐなのに早速たくさんの会話の部屋(トークルーム?)が開かれていてびっくりしました!

好きな作家さんが宇宙の話をするというテーマに参加されていたので早速トークルームに入って聞いていました。

これで便利だと思ったのが、アプリをバックグラウンド再生ができるというところ!

こうなるともうラジオですね。しかも、ラジオではあり得ないようなブッキングでメンバーが集まるので本当に貴重だなぁと思いました。

トークには、手をあげて参加することができます。

私はまだトークに参加したことはないのですが、いつか体験してみたいなとは思います。絶対緊張しますねw

今後に期待

規約上、聞いた話をまとめたりすることはできないのが残念です。

もちろんアーカイブ配信もないのでリアルタイム命で、好きなアカウントを常にチェックしておかないと聞き逃してしまいます。

有料でもアーカイブが残るようになってくれたらとても嬉しいですね。

また、人気のトークルームは部屋に入っている人数が多すぎると入れなくなってしまうので聞くことができません。

こちらも有料でも聞きたいトークルームに入れるようにして欲しいなと思います。

あとは、やっぱりいちいちびびるので日本語対応して欲しいです。

新しいSNSに満足

まだ始めたばっかりですが、上に書いたように珍しいメンバーが集まって会話しているのを聞けるのがすごく楽しいので今のところ無料ですしとても満足しています!

リアルタイム中心なので使いこなせてはいませんが、利用者が増えて今後サービスは向上していくでしょうしとても楽しみです。

まだ参加されていない方は、とりあえず招待されたら入ってみてもいいと思います。(招待チャンスがすぐきたらいいんですけどね😅)

コメント

タイトルとURLをコピーしました