「オタ活ミニマリスト」無限にグッズを買ってしまわないようにルールを決める

オタ活ルール 雑記・レポート

グッズが無限に増えてしまう

特に新しいジャンルにはまるとグッズ欲が溢れてしまい、次から次へとグッズを買ってしまうのがオタ活の楽しくもあり悩ましいところです。

スポンサーリンク

グッズは無限、スペースは有限

スペースは有限だからな

よっぽど広く大きいお部屋に住んでいるとか、

収納スペースも無限にあるで!という人以外は基本的にグッズって飾るのにも限界があるし

ぶっちゃけタンスの肥やしになってしまって、勿体無くなる時もありますよね。

次から次へとグッズが欲しくなりますがスペースは限られているので、「必要経費」と言い訳しながらついつい無限に買ってしまわないようにルールを決めました。

「嵩張らない」「薄い」ものだけのルール

東リベグッズ
  • 嵩張らないもの
  • アクキーorアクスタ
  • クリアファイル
  • ポストカード
  • 確実に使うもの

嵩張らないグッズ、

つまりアクキーアクスタやクリアファイルなど「薄いもの」に限定することにしました!

立体的ではない薄く嵩張らないアイテムならばたとえ買いすぎても収納スペースがなんとかなります!

ちなみに、アクキーとアクスタは薄くて飾りやすいのでどちらも同じカテゴリーに認識しています。

画像3
画像6

クリアファイルはたいてい安価なのに、額縁に入れて飾るととっても綺麗で満足度が高いので、むしろあれば買う!ぐらい購入必須グッズにしています。

¥2,708 (2022/10/04 12:38:17時点 楽天市場調べ-詳細)

ポストカードはクリアファイルがない時や、気に入った柄のグッズがあれば記念に買うぐらいにしています。

ポストカードも嵩張らないのに飾りやすくてコスパが良いですよね。

東リベグッズ

あとはポーチや巾着など、日用品として確実に使うモノであればOKということにしています。(でも結局使うものは限られてくるのであんまりおすすめしません笑)

このように購入してもOKなルールのグッズの中でも優先順位を考えておくと購入時に悩まなくなります。

オタ活にルールを決めることのメリット

  • 物欲の抑制
  • 散財防止
  • スペース解放

ルールを決めたことにより、部屋に使っていないグッズが溢れたりスペースを圧迫することが減り

お金を散財することもなくなったので一石二鳥で、かなりおすすめの方法です!

また、グッズ情報が公開されたときにもあれこれ買うものを悩まなくなりましたし、現地の物販でも荷物があまり増えないのでスマートに動けるようになりました。

それでもイレギュラーでどうしても欲しいものが出てきたときには、欲しい理由を考えて納得して購入してます!

結局は自分の問題なので、自分が納得していれば問題なし!

むしろこういうイレギュラーな時のために普段からルールを決めておくのがいいのかもしれません。(スペースやお金のためにも)

オタ活をより一層楽しめる1要素

東リベグッズ

推しのグッズは出たら買うもの!とか

お金かかるからグッズは買わない…と極端に考えずに

ルールを決めてグッズを買うことでオタ活を無理せずより一層楽しめるようになりました。

最近はライブイベントなどの物販も事前通販や受注販売が行われることが増えてかなり助かりますよね。

便利になったからこそ豪快に買いすぎないように気をつけて、程よく楽しめるようにしたいですね。

こんなにグッズ購入のことを書きましたが、私はやっぱり現場主義!

目に見えるモノより目に見えない経験にお金を使っていく方が好きです。

コロナ禍も早く収まって、安心して現場で暴れられる日々が戻ってきますように!

【オタ活】サンリオチェキ用ホルダー(エンジョイアイドル)でアクキーデコして持ち歩ける!
【オタ活】アクキーをアクスタ化すると撮影しやすい!透明(クリア)クリップでスタンド自作【推し】
【推しコレ】ぬいぐるみスタンド・アクスタ台座・背景ボード【キャンドゥでオタ活】
【オタ活】アクセサリーケースで推しのアクキーを飾る!【持ち運べる祭壇】
【100均】A4クリアファイルを飾れるスタンド(セリア・キャンドゥ)タテ・ヨコ置き・壁掛け
推しグッズを飾る祭壇と収納におすすめなジュエリーボックス【オタ活】
「オタ活ミニマリスト」無限にグッズを買ってしまわないようにルールを決める
【おた活】推しを祀る時代!アクスタや写真を飾れる神棚の紹介【レビュー】
推しを光らせたい!サンリオ ライト付きアクリルスタンド(ときめき推し事グッズ)&光るスタンドのレビュー
【推し活】アクリルスタンドのお部屋でアクキーアクスタを飾る【サンリオ・エンジョイアイドルシリーズ】
【おたく収納】A4クリアファイルにぴったりな額縁📛

コメント

タイトルとURLをコピーしました