記事にプロモーションが含まれています

2021年やりたいこと

2021-wishlist ズボラゆるライフ

年が明けて2021年が始まってからあっという間に20日も過ぎてしまいましたね…

少し遅くなりましたが今年の豊富というか目標というか「やりたいこと」を書いてみます。

完全に自分のためです。

スポンサーリンク

あゆらーめんのやりたいこと

  • ブログ更新を安定させる
  • Youtubeを定期的に更新する
  • キャラクターグッズを作る
  • 動画編集を勉強する
  • プログラミングの知識を伸ばす
  • 元気に生活する
  • 昇給する
  • 奨学金2種の繰上げ返済をする

箇条書きでざっとあげてみるとこんな感じです。

やりたいことが多すぎる!

ブログ更新を安定させる

弊ブログを昨年末に開設し、note時代を合わせると2年目になります。

本業がWebデザイナーなのでWebマーケティングを勉強するためと、自分の好きなことを発信してみたいという思いから始めました。

まだまだライティングも下手だし収益化できているわけでもないのですが、少しずつ増えるアクセス数が励みになっていて楽しくなってきたところです。

今後も面白いことやおすすめを楽しみながら発信していきたいです。

読みやすく書けるように努力と、更新頻度を落とさないように安定させます。あわよくば収益化、できればいいな…

Youtubeを定期的に更新する

昨年夏ごろから少しずつアップしていたYoutube動画。こちらも投稿数が増えていくほどに見てもらえることが増えてチャンネル登録数の伸び率も跳ね上がりました。

とはいえ現在58名、目標は年内にチャンネル登録数500人を目指します!収益化はまだ雲の上ですね。

見てもらえる動画のテーマの傾向を掴んできたので、撮影と編集のルーティーンをしっかり捉えたら確実に伸びるとは思います。

このブログの構築に時間を取られて最近動画を作れていませんでしたが、そろそろ再開します。

ブログより動画で見る方が分かりやすいコンテンツもあると思いますので、よかったら見てくださいね。

顔出しもしたいけど恥ずかしさより単純に撮影と編集の難易度が上がるので抵抗が…

動画編集を勉強する

上記のYoutubeと若干被りますが、動画編集のスキルを身に付けたいです。

現在までにアップしたYoutube動画は全てiPhoneで撮影してiPhoneアプリで編集をしています。

理由は簡単でスペックが安定しているからです。

今後、副業やアルバイトでも動画編集のスキルが求められることがとても増えると予想しています。

自分もいつ働けなくなるかわからない世の中なので何か手に職をつけておいた方がいいと思い、iPhoneだけでなくPCを使った動画編集をできるようになっておきたいです。

もちろん副業などは他にもいろんなスキルがあった方がいいですが、今の私の能力なら、プログラミングなどで新しい言語を学ぶより動画編集を学んだ方が現実的かなと思っています。

エンターテイメントのお手伝いをしてみたいというのもありますね。

キャラクターグッズを作る

これずっと目標にしててやってなかったです。

絵が好きなのでせっかく描くなら売れるものを作りたいなと思っています。

SUZURIなど簡単にオリジナルグッズを作れるサービスもあるのでどんどん利用していきたいですね。

その制作の様子もYoutube動画にまとめたいと思ってます。

また、LINEスタンプも販売できたらなと思ってます。毎年1種類ぐらいは継続して販売したいですね。(2020年と2019年に1種類ずつ販売しています。)

プログラミングの知識を伸ばす

さっきプログラミングより動画編集〜とか言っていましたが、やはりWebデザイナーである以上は最低限のスキルはつけておきたいです。

ずっとフロントエンドのHTMLとCSS、少しのJavascriptしかやってこなかったのでPHPなどをもっと触れるようになりたいです。

仕事であんまり使わないので使う機会を作らないとなと思っています。Webアプリなど、簡単なページを実際に作ってみるのがいいかもしれません。

せっかくなら自分の発信してるコンテンツと結びつけて…何かいい方法ないですかね。

元気に生活する

本当は健康に生活する、と書きたかったですが、私にはすでに疾患(リウマチ)があるので健康ではないなと。w

なのでできるだけ「元気に」生活をします!

当たり前の睡眠と食事に気をつけたり、ウイルス予防などをして、あとは筋トレをちゃんとやりたいです。

Gohobeeというアプリでほぼ毎日腹筋とスクワットはしているのですがすぐ忘れたりしちゃうし、もっとちゃんとやらないと今は良くても年取ったら歩くだけでも疲れるような体になってしまいそうです。

この歳(今年32)でこんなに疲れやすいのに10年後、20年後にまともに動けるのか?と心配になってきました。

ちゃんとします。

昇給する

本業のお仕事ですね。毎年年度末に役員さんとの面談があり昇給のチャンスがあります。

これってとてもありがたいことですよね。

この面談への参加は任意なのですが、私は毎回その機会があるたびに手をあげてます。

だってチャンスが目の前にあるのに見逃すなんてもったいなすぎる!

しかし毎年何名かスルーをしているのを目にします。

面談してもらうのはタダだしダメだったら仕方ないけど何も失わないのに、なんで挑戦しないんだろう?と思います。

昇級できなかったとしても面談を受ける姿勢を見せるだけでもいいと思うんですけどね〜まぁライバルが減ってラッキーとしましょう。

今年度はコロナの影響もあり目立った活躍ができなかったので自信ないですがやれるところだけでも頑張ってみます。

奨学金2種の繰上げ返済をする

大学の奨学金です。1種と2種を最大まで借りていて返済予定額760万円です。w

しかし、利息がある方の2種を繰上げ返済で返していて残りがあと200万円ほどに!頑張れば今年中に返せそうなので今年は頑張ります。

2種を完済しても、1種が150万円ほど残っていますがこちらは利息がないのでまぁボチボチ返しますよ。

日常から無駄遣いをしないように家計簿アプリで管理してます。

今年もまだコロナの影響であんまり遊んだりできなさそうなので貯めるチャンスですね!(返済で消えるけど)

以上が私の今年のやりたいことです。

長々と、最後まで読んでくださった人いるんでしょうか?いないだろうな。いたらありがとうございます。(是非リアクションしてください。)

昨年はコロナの影響で家にいる時間が増え、考えることも増えて色々「やらなきゃ!」とか何もできない自分に腹をたて「何者かにならなきゃ!」と焦ってしまいました。

そして正直今もまだ焦っていてできることは手当たり次第にやりたいと思っていてこんなにやりたいことが増えてしまってます。

もちろん時間と体力には限界があるので、身体を無理させない程度にやっていきたいと思います。

もしこれをやってこうなったよ、という結果が出たら報告させてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました