PRを含む場合があります

【Canva小ワザ】テンプレートをデザイン見本帳にする方法。デザインサンプルの宝庫!アイデア参考に!

Canvaテンプレート 制作・ハック

Canvaのテンプレート検索一覧が、デザイン制作の参考にかなり使えます!

  • デザイン作りで作業が行き詰まった時
  • 参考資料を探したい時

わざわざ本などを買わなくても素敵なデザインのサンプルがたくさん見ることができます。

テンプレや素材が豊富なCanva、デザインサンプルの宝庫でした!

スポンサーリンク

Canvaのテンプレートをデザイン見本帳にする方法

無料で使えるデザインアプリ「Canva」

  • 簡単
  • 素材が豊富
  • PCでもスマホでも使える

とても使いやすくて便利なので私は有料プランのProに入って利用しています。

そんなCanvaは、テンプレートや素材の種類がとても豊富にあります。

そのテンプレートを、Canva上で使うだけではなく

デザインの参考資料として使うのもおすすめなので紹介します。

  • デザイン作りで作業が行き詰まった時
  • 参考資料を探したい時
  • アイデア探しの時

こんな時にかなり便利に使えるんです。

Canvaでテンプレートの検索方法

一覧で見るという都合上、スマホアプリよりWebブラウザ上で見る方がおすすめです。(もちろんスマホアプリからでも閲覧可能です。)

Webブラウザ上で「Canva」のページを開きます。

上部の検索バーから調べたい言葉を検索します。

Canvaテンプレート

それだけで関連したテンプレートの一覧が表示されるのです!

デザイン作成画面まで進めなくても一覧で見れるのって便利ですよね。

例えば、ピンポイントで「スマホ」で検索した場合は、スマホ関連のアイテムが使われたデザインが一覧で表示されます。

Canvaテンプレート

ざっくりとしたジャンルで「アイキャッチ」や「バナー」などのキーワードでも

テンプレートのデザイン一覧が表示されるので、

「なんとなくバナー作らなきゃなぁ」という時にも参考に使えるのです。

もちろん、気に入ったデザインがあればそのままCanva上で作成もできますし

一覧として参考で見るだけでもかなり便利です!

この無数のデザインサンプルが見れるというだけでも「Canva」ってめっちゃ便利なのでは?と気づきました。笑

下記より私がよくデザインの参考にするテンプレをまとめてみました。

アイキャッチのデザインテンプレート

Canvaテンプレート

Webページを作成する時や、ブログのアイキャッチ画像を作る時に参考にしてます。

写真の配置とか、タイポグラフィとか

Canvaの限られた技法(シンプルな機能だから)でもこんなにいろいろな表現ができるんだなぁと勉強させられます!

バナーのデザインテンプレート

Canvaテンプレート

仕事でバナーを作ることも多いので、バナーのデザインも参考にしてます。

ちょっとした裏技としては、「バナー」と日本語で検索するよりも「banner」と入力した方がWeb用のバナーのテンプレートがちゃんと出てくれますよ。

ポスターのデザインテンプレート

Canvaテンプレート

私はポスターのデザインを作ることはほぼないですが、

大きい面積のデザインって難しいので、デザインの勉強として眺めています。笑

大きい面積のデザインほど「余白」って大事なんだな〜と思ったりしますね。

テンプレートを見るだけなら無料プランでOK

Canvaはたくさんの素材やテンプレが使えますが、無料プランでは使える素材に制限があります。

でも!テンプレートを見るだけなら無料プランでも大丈夫!

参考にするだけ〜勉強するだけ〜なら十分ですね。

実際にデザイナーや作る立場の人でなくても、「こういうの作りたい」という

提案や、サンプルとして提示しやすくなりそうですね。

全ての素材を使いたい時は有料プランのPro

無料でテンプレート一覧を見ることはできてもやっぱりPro会員になって

全ての素材を使い放題になると制作の幅は広がります!

素材やオリジナルの画像を使いたい時はやっぱりProが便利です。

いつもこのブログのアイキャッチを作る時に利用しているProの機能である「背景透明化」

ワンタッチで任意の写真の背景を切り抜いて透過してくれるのがすごすぎます!

使用頻度が多くなったり、素材を選ばずに使いたいとなったらProがやっぱりおすすめですね。

有料にはなりますが、この機能(性能)を使えると思ったらとてもお安くてコスパはバリバリに良きです!

以上Canva小ワザでした!

「Canvaのテンプレートをデザイン見本帳にする方法」でした。

小ワザというほど、何かややこしいことをしてるわけでも裏技でもないんですが

Canvaを何となく知っているけど使っていない人や

制作しない人でもデザインの勉強やサンプルとして優秀だよ!便利だよ!

ということが伝わっていれば幸いです!

もう私は仕事中にずっとブラウザでこのCanvaテンプレート一覧を表示させて、仕事の合間に眺めるぐらいに気に入っています。笑

良いデザイナーになるためにアンテナ張って頑張ろう…(?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました