【感謝】Youtubeチャンネル登録者数100人到達ありがとう

制作・ハック

マイペースにYoutube投稿を始めて、約9ヶ月動画数30件でチャンネル登録者数が100人を達成しました!

自分が好きな時に好きな動画を作ってアップしているだけなのに100人もの人が登録してくれて感動しています。

ありがとうございます。

〜かしこくゆるく〜 スマートスローライフ Smart Slow Life
〜かしこくゆるく〜 楽して生きたいズボラ女 楽して生活するためのガジェット・スマートホーム・スマート家電・ズボラ料理などを紹介します。目指せスマートホーム芸人。 - - - 本アカウントはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。 Amazonアソシエイトリンクや楽天アフィリエイトリンク(楽天RO...
スポンサーリンク

Youtubeチャンネル登録者数100人到達

昨年の8月からYoutubeチャンネルに動画の投稿を始めて、ようやくチャンネル登録者数が100人に到達しました!!

ありがとうございます!

マイペースに自分が好きなことを好きな時に撮って編集しているだけなのに

こんなにたくさんの人が見てくれているのは嬉しいですね。

実際再生してくれているのはほとんどチャンネル登録をしていないユーザーなのでもっと多くの人が今までに見てくれています。

普段の生活ではこんなに多くの人に意見を伝えたりものを見せることってないので
すごいことだなと改めて思います。

初期は本当にチャンネル登録者数が増えない

特に最初の頃、チャンネル登録者数10人前後の時が全然増えなくて、

Twitterでお知らせしてもフォロワー数とは関係なく見てもらえることもありませんでした。

はじめは友達知り合いだけかな〜と思っていましたが、友達でも見てくれる人は少なくて、Youtubeって孤独…とさえ思いました。

改めて見てくれてチャンネル登録までしてくださる方には感謝します。

後半になるにつれて、動画のストックが増えていくのでチャンネル登録者数も増えていってくれるのでやればやるほど増えていくものだと実感しました。

スポンサーリンク

きっかけとハードルの低いテーマ

初めは、部屋で「ちょこっと家電贅沢グリル鍋」を使って簡単な調理をする工程や、「ラーメンメーカー」を使ってラーメンを作る流れを撮影して動画を作っていました。

ちょうどその頃母が入院していて自分でご飯を作らなきゃいけなかったので、
どうせ料理するなら撮影してアップするという目標もあったほうがモチベーションにつながるのでは?
と思って撮影をしました。

そしたら料理過程の動画って、編集もやりやすくてハードルが低いことに気づきました。

動画撮影・動画編集の第一歩としてはとても良いチョイスだったなと思います。

始めて約9ヶ月、更新頻度は不定期

更新頻度に関しては完全に不定期です。

動画を撮影するのってやっぱり面倒だし、腰がなかなか上がらず「よし!」と気合が入った時にまとめて撮影することにしていました。

そして動画編集は、iPhoneアプリで寝転びながらとか職場での休憩時間を使って編集していました。

1本の動画の編集に1週間ぐらいザラに使っていました。

今思えば効率は良くないですよね。

でもマイペースなので続きました。

最近では月に1件上げれたら良い方なので、これがちゃんと続いてるかと言われたら微妙ですがね。

投稿動画件数は約30件

投稿動画件数は現在約30件です。

あまりにも人気のない動画は途中で非公開にしたりもしました。

色々と自分にできるテーマでアップをしていくと、人気のテーマ、見てもらえる内容、などがわかってきます。

途中から明らかに共通する内容の動画をアップしているのがわかると思います。笑

スポンサーリンク

大事なのは題材とサムネイル

再生してもらうことで大事だなと実感したのは
「題材選び」と「サムネイル」でした。

単純にYoutubeのおすすめに出てくるテーマでよく見るテーマってありますよね?あれです。

私の場合わかりやすかったのは「バッグの中身紹介」(What’s in my bag.)ですね。

Youtube内検索で見つけてもらえやすいのか、アップしてすぐに再生数が増えました。

初めのうちは特に人気テーマに絞ってアップしていくとモチベーション維持にもなって良いのかもしれません。

そこで再生してもらうためにはサムネイル作りが大事です。

とはいえ、サムネ詐欺っぽくなってしまうと「低評価」を押されてしまうことがあるので

気合を入れすぎず、動画内にある絵を切り抜いて見やすい文字を添えるぐらいでいいのでは?と思ってます。

顔出しなし・声なし

私のYoutube動画は顔出しなし・声なしでものを撮影して編集で字幕をつけるだけです。

その理由は単純に撮影技術と時間と手間がない、だけです。

個人的には別に絶対顔を隠したい!と思ってるわけではなく、

顔や声を入れようとすると撮影の明るさやマイクの質などが関わってくるので、そこまで手を回すと大変そうなので…という感じです。

まあ、顔はどこかで見えてるのもあるかもしれませんね。見えたらレア!と思ってください。笑

編集で字幕を入れるのも面倒なので喋りたいなーとは思います。

一番反応が多かった動画

今までで一番反応が多く、短期間での伸びが大きかった動画はこちらです。

iPadで年賀状を作る動画ですね。

シーズンものなので早めにアップして、狙いの時期にたくさん見ていただけました。

こちらは短期間なので総再生数ことトップではないですが高評価が多く反応が多かったです。

わざわざマシュマロでメッセージをくださる方もいて、とてもうれしかったです。

やはり役に立てる題材というのは再生されるしこちらも気持ちが良いものです。

これからも自分が得意なことで、誰かに教えたいようなものがあればアップしていきたいです。

なかなか気合を入れないといけないですけどね。

ブログ記事にもしているので良ければご覧ください。

スポンサーリンク

再生数人気の動画

せっかくなので現在の人気動画ベスト5を載せます。

よかったら再生してチャンネル登録してください!

目標は1000人!

ここまで続けてきて、確実に投稿数を増やし継続していけば再生数とチャンネル登録者数が増えていくことはわかりました。

100人まで増やすことができたんだから、もっと増やすことはできる。

むしろ動画数が増えるほどチャンネル登録者数の伸び率?も増えるので

これから増やすスピードは増えるほど早くなっていくと予想できます。

次の目標は1000人!できれば収益化したい!

目標は大きく!ということで今年中に1000人を目指したいと思います…いや、難しそうですね。笑

すでに今年が半分終わろうとしていることに今気づいてビビりました…早い。

こんなにマイペースが、発信することは楽しいのでこれからも続けて参ります。

ブログの読者の方もぜひYoutube動画もご覧いただけたらとても!とても!嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします!

チャンネル登録はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました