PRを含む場合があります

フリーズドライ食品・飲料品まとめ「どんな食品・食材がある?」乾燥野菜の可能性

フリーズドライまとめ ズボラゆるライフ

こんなものもフリーズドライになってるの?

  • スープ
  • ラーメンの具
  • 飲み物
  • すき焼き

などフリーズドライの食品・飲料品ってたくさん種類があります。

簡単に使えて保存も便利なフリーズドライにどんなものがあるのか気になったので

フリーズドライオタクの私が調べてまとめてみました。

気づいたものがあれば随時更新して行きます🙆‍♀️

スポンサーリンク

フリーズドライ食品・飲料品のメリット

  • 使いやすい
  • 保存しやすい(常温・長期保存)
  • 軽い
  • 美味しい

基本的にフリーズドライ食品は、お湯か水で戻すだけで簡単に使えます。

そして常温で長期保存ができるものが多いので保存しやすいのがメリットです。

簡単に野菜などを料理に入れられるのでズボラ料理には欠かせません!

スーパーで安い生鮮食品を買って料理する方がお安く済みますが、保存や簡単に使える利便性を考えたらコスパは良いと思ってます。

何よりも楽ちん!コスパ良!

フリーズドライ食品・飲料品まとめ

便利なフリーズドライ、あんなものやこんなものまで?

調べてみるとびっくりするほど色んな食材がフリーズドライになってました。

フリーズドライマニアになりつつある私はどんなものがフリーズドライになっているのかが気になったので

フリーズドライの可能性を調べるべくまとめてみました。

むしろここにないものをご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいぐらいです!!

  1. 飲み物・粉末
  2. 食材・野菜
  3. 完成品・お惣菜

飲み物・粉末

  • スープの素(具材付きもあり)
  • お茶(粉末スティック)
  • 青汁
  • 甘酒(調味料にも)

スープの素(具材付きもあり)

フリーズドライといえば!スープの素は一番有名ですかね。

中には具材たっぷりのスープの素もあり、場合によってはこれで1食完成するレベルの出来栄えになります。

スープの素は調味料にもなります。

お茶(粉末スティック・キューブ)

紅茶・緑茶・コーヒーまでもフリーズドライになっちゃっていますね。

粉末スティックになっているものは、ティーバッグのようにゴミが出ないので使いやすいというメリットもありますね。

複数まとめ買いしておけば自宅でドリンクバーが楽しめますよ。

AGF(エージーエフ)
¥1,184 (2024/03/19 14:47:12時点 Amazon調べ-詳細)
伊右衛門
¥1,309 (2024/03/19 14:47:13時点 Amazon調べ-詳細)

最近は「ワンツーキューブ」という、フリーズドライのキューブになっているお茶も出ています。

これに関しては個包装もないのでそのままお湯か水を掛けるだけで飲めるのでさらに省スペース・ゴミが出ない手軽で便利な商品です。

青汁

青汁の粉末も有名ですかね。私は日本薬健さんの黄金の青汁シリーズが大好きでリピしています。

これは後付けの変な甘さもなく、気分的には濃いめのお茶を飲んでいるような感じでとても飲みやすいのです。

こんなに手軽にお野菜の栄養などを摂れるなんて便利過ぎます。

日本薬健
¥1,000 (2024/03/19 14:47:13時点 Amazon調べ-詳細)

甘酒(調味料にも)

日東紅茶
¥1,161 (2024/03/18 15:33:05時点 Amazon調べ-詳細)

最近知ってびっくりしたのが「甘酒」もフリーズドライの粉末になっていたことです。

固形のものもありますが、個包装されていて1杯分をスティック袋に入っているタイプが省スペースで使いやすくておすすめです。

この甘酒とても美味しいです!お湯や水で溶かして好みの甘さ(味)を調整して飲めるのでいいですね。

甘酒は砂糖代わりに調味料としても使えるので粉末状だと使いやすいです。

もうこの甘酒と青汁があれば簡単に栄養をとれて最高!と思ってます。

食材・野菜

  • 野菜
  • ラーメン具材
  • きのこ類
  • フルーツ類
  • 穀類 オートミール

野菜

フリーズドライ食材の野菜は鬼リピートしています!

特に野菜ミックスはラーメンやうどんに追加するだけで野菜が食べられるので手軽で美味しいです。

フリーズドライ野菜リスト

¥572 (2024/03/19 14:47:14時点 楽天市場調べ-詳細)
¥980 (2024/03/19 14:47:14時点 楽天市場調べ-詳細)
¥638 (2024/03/18 15:33:05時点 楽天市場調べ-詳細)
¥748 (2024/03/18 15:33:06時点 楽天市場調べ-詳細)
¥990 (2024/03/19 12:41:26時点 楽天市場調べ-詳細)
乾燥たまねぎ 100g 九州産 乾燥野菜 玉ねぎ

ポテトフレーク

マッシュポテトやポテトサラダを簡単に作れるポテトフレークです。

とてもコスパが良いです。

お湯で戻してからレンチンで少し加熱するだけでふわっふわのマッシュポテトが完成するんです。

バターやマーガリン、マヨネーズなどを混ぜるだけで1品出来上がります。

乾燥野菜と混ぜると簡単にポテトサラダも作れますね。

ラーメン具材(メンマ)

野菜ミックスに加えて、メンマも鬼リピートしています。

フリーズドライなのにしっかり歯応えのあるメンマが食べられます。

ラーメンが好きな人は絶対買ってみてほしいメンマ!

アスザックフーズさんではお手軽なラーメン具材セットも売っていますのでお試しにぜひ!

きのこ類

きくらげやひらたけ・舞茸などきのこ類も重宝しています。

特にきくらげは単体でまとめ買いするぐらいです。

独特の味の深みと歯応えがたまらなく、ないと物足りないぐらい色んな料理に追加しています。

きのこもスーパーで買ったものは洗ったり保存したりが面倒なのでこのまま使えるフリーズドライがかなり便利です。

¥2,480 (2024/03/18 19:46:36時点 楽天市場調べ-詳細)

フリーズドライきのこリスト

¥990 (2024/03/19 12:41:26時点 楽天市場調べ-詳細)

フルーツ類

ドライフルーツですね。

カットいちごなど、スムージーに入れたりできるのがとても便利です!

後述のすき焼きがあるぐらいなのでお肉のフリーズドライ化はされているんですが、単体で販売しているところを知りません。

肉のフリーズドライといえば、代替の大豆ミートがあります!

穀類 オートミール

オートミールもフリーズドライですよね。

お湯で戻してレンジ加熱するお米のように食べることができます。

主食は簡単なオートミールで済ませるとかなり楽です。

オートミールだけでは味が物足りないのでフリーズドライスープを一緒に混ぜてリゾットのように食べるととても美味しくなります。

完成品・お惣菜

  • お雑煮
  • すき焼き
  • 七草粥

お惣菜などあとはお湯を入れるだけのほぼ完成品というのもあり、便利すぎます!非常用にもおすすめです。

お雑煮

アスザックフーズさんの期間限定品であったお雑煮はお餅入りで、水とレンチンだけで完成するのでかなり簡単でした。

関東風の味のみでしたがとても美味しかったです。

すき焼き

なんとすき焼きまであるんですね。アスザックフーズさん。

量は少ないのでコスパは良くないですが、保存できるすき焼きって気になったので購入してみました。

お肉もフリーズドライできるみたいですね、もっと販売増えてほしいです。

七草粥

VANILLA
¥385 (2024/03/19 14:47:15時点 Amazon調べ-詳細)

お正月すぎて七草粥のシーズンに、七草粥もフリーズドライになってないかな?と調べてみたらありました。笑

タイミングを逃して試してませんが、評判もよく美味しそうなので食べてみたいですね。

おすすめのフリーズドライメーカー・お店

  • アスザックフーズ
  • こわけや

フリーズドライ大好き!可能性は無限大?

以上が私が知っている販売されているフリーズドライ食品です。

まだまだ世の中にはフリーズドライ食品はありそうですね。

便利なフリーズドライ食品がもっと世の中に浸透して増えていったら嬉しいです。

ふるさと納税の返礼品にもあるので、試してみたい方はおすすめです!

ぜひフリーズドライを活用して簡単にズボラに料理やご飯を楽しんでくださいね。

フリーズドライオタクより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました