衝撃の出会い「ドクターストーン」という作品

雑記・レポート

少年ジャンプで連載中の漫画です。
2019年にアニメ1期が放送されました。(2期は2021年1月から放送します!)

私は中学生ぐらいの頃(2002〜2005年ぐらい)はジャンプ作品を読んでいましたが、それ以来は全く読んでおらず、いまだに黒子のバスケが最近の流行だと思ってるぐらいにアニメや漫画の情報について行けていません。

ドクターストーンとの出会いは弟が家でアニメをみていたことでした。
その時は半裸の少年が何かをして石になった鳥を助ける話だと思っていました。()

特に気に留めていなかったのですが、Twitterでフォローしている有名な方(考え方が自分に似ていて尊敬している人)が「面白い!」とつぶやいてらしたので興味を持って見始めました。今はAmazonプライムビデオやGyaoなんかで配信があるので便利ですね。

スポンサーリンク

見始めると衝撃!

設定がぶっ飛んでる!全部の話面白い・・・!

私が説明しようとすると、ネタバレをしてしまいそうなので、頑張ってまとめると。

ある日突然人類が全員石になってしまって(!)、そのまま数千年経つ。石になっていた一人の少年(石神千空)がなんやかんやで復活して、文明がなくなってしまった地球に科学の知識で文明を作っていく。
というお話です!!

ややこしい戦闘シーンもないし
キャラクターも覚えられる人数しか出ないし
鬱陶しい恋愛話もないし
グロいシーンもないので
老若男女におすすめできます!子供ができたら絶対に見せたい。

一つ「え?なんで?」と思うところがあるとすると主人公の石神千空君の髪型がありえないぐらい変だというところです。
いつもなんでこうなってんの?って思ってます。
かっこいいのに髪型どうなってんの!
SNSや友達に「ドクターストーン見てね!」と言ってもなかなか見てもらえないのはあの髪型のせいなんではないかと思ったり思わなかったり。(私は好きよ)

ドクターストーンを見て自分が変わったこと

– 科学に感謝するようになった
– 文明に感謝するようになった
– 目標に向かってロードマップ(計画)を立てる重要性を知った
– どんな人でも何かの役に立てる、とポジティブになった
– 今も面白い漫画があるんだ!と最近の漫画にも興味を持つようになった
– 石鹸で手を洗うことの大切さを知った(?)

もしかして人間として成長したんじゃないか?(大袈裟)
なんか書き出すと長くなりそうなのでまた別で語りたいと思います。

この記事が誰かの目に留まって、きっかけになって同じように衝撃を受けてもらえたら嬉しいなと思います!

アニメ1期の時点で面白くて魅力的なキャラクターがいて楽しかったのですが、原作で最新話まで追うとさらに魅力的なキャラクターが出てきました。私は原作でまた衝撃を受けたのです。
書き出すと長く…(強制終了)←古いな
とにかく2期が楽しみ!それまで元気に生きる!見てね!

Amazonプライムビデオで見れます。

Amazon.co.jp: Dr.STONEを観る | Prime Video
全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年--。超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を前に、千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。時を同じくしてよみがえった、体力自慢の幼馴染・大木大樹はじめ、仲間たちと、ゼロから文明を作り出していく--石器時代から現代...

原作のシリーズはこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました