昨年の話ですが、ミニマリズムに憧れて旅行時の荷物をどれだけ少なくコンパクトにするか!というミニマルパッキングを目指した時のパッキングリストをまとめてみます。LCC・ピーチの重量制限も余裕でクリアできるようにしています。
普段の持ち物プラスアルファの旅行用の持ち物部分を紹介します。
今回は普段の持ち物の内容は割愛します。(そもそも普段の荷物が多い・・)
使用するバッグ
あの有名な無印の負担を軽くするリュック
を使用しています。
普段の持ち物+旅行用の持ち物合わせてもしっかり入る大容量で軽いリュックです。
こちらが旅行用の持ち物リスト
写真だけじゃわかりませんねw
左上から解説
1.薬類
- 常備薬(持病がありコンビニやドラッグストアなどで簡単に手に入らないので必須)
- コンタクト(裸眼で何も見えないので、こちらも必須ですね)
- うがい薬・マヌカハニー(風邪っぽくなったときや乾燥対策に)
- 消臭スプレー(洗濯できない物の臭い対策に)
2.美容系
- シートタイプのパック(日数x2)
- シリコンマスク
- クレンジングシート(日数分)
(スキンケアはオールインワンジェルで別のコスメポーチに入れています)
3.就寝用
- メガネ(コンタクトを外した後はメガネ使用、古いので度が弱い)
- 耳栓(安眠のためにあったほうが良いです)
4.電気系
- ストレートアイロン(小さいUSB給電のタイプ。コードレスではありません。)
- モバイルバッテリー
- USB-AC変換アダプター(USB端子4口)
- ケーブル類(Lightning、Apple Watch用、マイクロUSB)
5.メイク系(コスメポーチに入れない物)
- くし
- ミラー
- ピン
- スポンジ
6.衛生系
- お箸とストロー(日数分あると便利)
- 湿布(持病で関節が痛くなるので)
- マスクの予備
- ティッシュ
7.サポーター系
- メディキュット(足の疲れがマシになります必須)
- 手首サポーター(持病で手首が痛くなりやすいので必須、寒い時は防寒にもなるかも)
8.その他の布類
- ネックウォーマー(耳にかけてマスクにもなる、ヘアバンドにもなる必須アイテム!腹巻じゃありません)
- 衣類の替え(ハンカチ代わりの手拭い・靴下・パンツなどを入れる)
9.ハンガーや金具系
- 折り畳みハンガー
- 洗濯バサミ
- カラビナ
下着や靴下は入浴時に一緒に洗って干してます。
以上が旅行用の荷物リストです!
この旅行用の荷物のみ軽い帆布バッグにまとめてから大きいリュックに入れています。
宿泊するホテルに着いたらこの荷物だけリュックから出して、リュックの中は普段の荷物だけにして身軽に移動できます。ホテルに行く前なら同様にこれをコインロッカーに預けて身軽に動くことができます。
しかし、あれ?服がなくない?
・・・実は、秋冬は汗をかかないのでリバーシブルのワンピース1着で3日間過ごしちゃいます!
インナー類は2日目の分だけ持っていき、1日目の終わりに手洗いして3日目用にしています。
洗濯しない衣類のために消臭スプレーを持参しています。
夏でも2日目の分のトップスを追加するぐらいで同様に対応しています。どうしても汗かきすぎたり汚れすぎたら3日目の服はランドリーサービスを利用するか、追加で買えば良いですしね。
また、通常の服に加えてユニクロのウルトラライトダウン(夏以外)と撥水パーカーも着ていきます。
必要な時だけ出してコンパクトにしまえるので良いですね。
貴重品用バッグ
Kiuのボディバッグに貴重品のみをまとめています。移動中は大きいリュックに入れておくこともできますし、飛行機や新幹線内でトイレに行く時など、大きいリュックは置いたまま、貴重品のみ手放さずに持てます。
また、このKiuのボディバッグなら雨にも強く、とても軽量でリュックの前面ポケットに丸々入るので良いです。
スマホも入りますが、そもそもスマホケースに財布も兼用させているので貴重品バッグの中のさらに貴重品みたいになっています。
エジューのiPhoneケースは本当に便利です。手帳型ケースでも良いですね。絶対に斜めがけできるストラップも必須です!
厳重すぎるかもですが、厳重に越したことはありません。
色々とまとめたつもりでしたが、思ったよりだらだらとした文章になってしまいました。
私は旅行慣れしているわけではないので今後も持ち物は変わっていくと思いますが、誰かの参考になっていたら幸いです。
今年に入ってからは旅行どころかお出かけすらできていないので、早く何も気にせず遊びに行ける日が戻って欲しいです。
コメント