楽天ポイントで投資信託デビュー

楽天ポイント投資信託 ズボラゆるライフ

私は投資というものに興味があるものの全く知識がないので、とりあえずYoutubeでハウツー系の動画を見ながらいつもお世話になっている楽天の運営する「楽天証券」の口座を開設してみました。

– – –

スポンサーリンク

楽天ポイント投資信託

開設したは良いものの、よくわからないまま放置して数ヶ月。

しかし何やら「楽天ポイント」を使って投資ができるということを知りました!
ポイントなら自分のお金を失わないしやってみようかな?と。

投資信託の意味もわからずに「楽天ポイントで投資信託」をやってみました。(ここで投資信託について初めて知りましたw)

ポイント投資:楽天証券
ポイント投資とは、楽天グループを利用して貯まったポイントを使って、楽天証券で投資ができるサービスです。

わかりやすそうなので、ひとまず区切りのいい5000ポイント(5000円)を投資。小額でもできるもんなんですね。
今後も5000ポイント貯まるごとに投資してみようかと思っています。
貯金みたいなもんですね。

– – –

アプリでチェック

投資信託を買うと、楽天から投信基準価額メールというものが届いて、価額の増減がわかるようになっています。
ですが、知識のない私はそれを見てもよくわからなくて「あがったの?さがったの?パーセンテージ!?どれぐらい?!」みたいにwなります。
楽天証券のサイトや専用アプリ上でも確認できますが、いろんな情報があるので慣れないと見にくいです。

そこで愛用している収支管理アプリの「Money Tree」に楽天証券口座を連携してみたら、このアプリ上で当日の金額がわかるようになりました。

画像1

↑これは5000円x2銘柄で10000円投資している状態です。
これで金額の増減がチェックできて面白いです。

単純に金額だけがチェックできるので初心者の私にはわかりやすくて合っていました。

‎Moneytree 家計簿より楽チン
‎App Store Bestを2年連続で受賞したMoneytreeは銀行、クレジットカード、電子マネー、ポイント・マイル、証券など、複数の金融サービスを一元管理できる個人資産管理ツールです。初回登録だけで、口座残高やカードの明細情報が自動的に更新され、収支状況を把握できます。 【Moneytreeが選ばれる理由 】...

– – –

楽天ポイント運用

この楽天ポイントでの投資信託は、楽天証券口座を開設していないとできませんが、
「楽天ポイント運用」というもっとお手軽な投資サービスがあって、それなら楽天会員なら誰でもできたと思います。

【楽天PointClub】:ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!?
ポイント運用は、楽天スーパーポイントを使って手軽に運用が体験できるサービスです。100ポイントからサクッとはじめよう!

まずは楽天ポイント運用で遊んでみるのも良いと思います!

画像2

楽天ポイントのアプリで株価の上下?が見れるのでなんとなく経済状況がわかって面白いですよ。

– – –

何度も記述しているように、私には投資の知識がないので、こうしたら良いですよ!というようなことは書けないのですが、
このように楽天ポイントを使って手軽に投資デビューできる方法もありますよ。ということが伝われば良いなと思います。

お金の話は私にはできないので、とてもわかりやすいYoutubeチャンネルがあるので紹介しておきます。

↓ バンクアカデミーさん

BANK ACADEMY / バンクアカデミー
バンクアカデミーの小林亮平です! 学校で教えてくれないお金の知識をいっしょに学んでいくチャンネルです。 つみたてNISA、iDeCo、年金、社会保険、楽天経済圏、資産運用、キャッシュレスなどをお話していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました