マネーツリーに連携できない楽天銀行をあそび用口座にしてみた【ネットバンク】

雑記・レポート

ネットバンクデビューで張り切って楽天銀行口座を開設したものの、

収支管理アプリ「Moneytree」で連携できないことが発覚し、収支や資産を一元管理したかったので困りました。

でも、せっかく口座を作ったのでメインの資産とは別の「遊び」感覚で資産を管理してみることにしました!

スポンサーリンク

追記:楽天銀行がMoneytreeに連携できるようになりました

2021/10現在、Moneytreeと楽天銀行の連携が再開されたとリリースされました!

有料プラン機能ですが、Mableというアプリを使うことで無料プランのまま連携できましたのでその方法を下記記事でまとめました。

スポンサーリンク

マネーツリーに連携できない楽天銀行(できるようになりました)

以前より楽天銀行が愛用している収支管理アプリのマネーツリー(MoneyTree)に対応していないことに困っていました。

できれば収支や資産管理は一元管理したかったのですが、

現状マネーツリーは楽天銀行に対応できないみたいですので

給与や生活費などのメインの管理はできないなと諦めました!

スポンサーリンク

楽天銀行を「あそび」用口座にしてみた

でもせっかくネットバンクを作ったんだからと、試しに宝くじの自動購入などをしてみたりしてみました。

最初にいくらか入金をしておいて(ゆうちょ銀行と連携すると簡単でした)

宝くじの自動購入をしたり、アフィリエイトやブログの収益の入金先に設定してみて

給与や生活費などとは完全に別の「遊び」口座として利用することにしてみました!

遊びなので思い切って宝くじを定期購入する

遊びの口座だから減っても大丈夫!と言うことにしまして

宝くじの自動購入をこの楽天銀行口座で始めました。

すると3ヶ月ぐらい毎週ミニロト200円を買っていると先日ついに初当せんしたのです!

わーい

結果的にかけたお金より当せんした金額の方が安かったので儲かってはないですが

面白かったですし、本当に当たるんだ!と言うことがわかってよかったですね。

また、給与とは別の資産として管理したことで

「当たった?外れた?」と神経質に気になることがなかったので

意外にこの方法は気楽にできて良いなと思いました。

ブログのアフィリエイト収益の入金先にする

現在はほぼ収益なんて発生していませんが、

ブログ内の広告設置や商品リンクからのアフィリエイト収益が発生したら入金してもらえる口座として

楽天銀行を設定することにしました!

これも給与と別の収入ということでわかりやすくなり

生活費と関わらないため「どれだけ稼げたか?」とピリピリ気にせずに過ごせます。

まぁこの辺はもっと稼げるようになったら気になるのかもしれませんが、今はほぼないので。笑

スポンサーリンク

増えたら嬉しいけど減っても大丈夫!

最初にいくらか入金しておいて(私は1万円入れました)

増えたら嬉しい!けど減っても生活に影響はない!

という「遊び」目的の口座ということで気楽に管理ができて

なかなか楽しいですよ。

宝くじもブログ収益もほんの少しですが、今のところ増えて入るのでワクワク楽しめています。

メインの資産と分けることで意外と楽しめるんですね。

もちろんいざと言う時にも使える便利なネットバンク

もちろんネットバンクとして使えるのでいざというときに便利に使えます!

ここが貯まったらメインの口座に移行したり、なんとでも使い道はありますしね。

それにしても便利な世の中になったものですね。

とはいえ!

やっぱり収支管理は一元管理したいので

マネーツリーさん、楽天銀行を対応してください!

と思ってます。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました