ゆうちょから他銀行へ送金。楽天銀行を経由すれば手数料が安くなる!楽天ポイント使える!

ゆうちょから他銀行へ送金。楽天銀行を経由すれば手数料が安くなる! ズボラゆるライフ

ゆうちょ銀行から他銀行への送金の手数料、ちょっと高いですよね…

それが楽天銀行を経由すれば手数料が安くなり、さらに楽天ポイントで支払えることがわかりました!

便利ー!

スポンサーリンク

ゆうちょから他銀行へ送金。楽天銀行を経由すれば手数料が安くなる!

  • 手数料440円→145円に!
  • 楽天ポイントで支払える!

個人的にゆうちょ銀行口座からUFJ銀行へ送金をする必要があったのですが

調べたところ結構手数料がかかることがわかりました。

どちらも自分の口座でしたので、今まではキャッシュカードを持ってATMに並んで

物理的に送金をしていましたが

キャッシュレス社会になり、そもそもキャッシュカードを持ち歩く必要もなくなったので

それも面倒くさくなり全部ネット上で済ませたい!と思いました。

でも手数料絶妙に高いなぁーうーん

と自分が物理的に動くか迷っていたところ

楽天銀行がゆうちょ銀行と連携していたことを思い出したのです!

結果的に、楽天銀行を経由することで「ゆうちょ銀行から他銀行への送金」にかかる手数料を節約することに成功しました!

  • 楽天銀行口座を持っていること
  • ゆうちょ銀行の連携をしていること

この方法は、楽天銀行口座を持っていることと、ゆうちょ銀行の連携をしていることが前提になっています。

口座をお持ちでない方や連携前の方もよければ今後の参考にしてくださいね。

※手数料金額などは変更になる場合がありますので、都度銀行ホームページなどでご確認ください!今回は2021/10現在の場合で書いております。予めご了承ください。

ゆうちょ銀行から他銀行へ送金(振り込み)の手数料

今回は5万円以上を想定しています。

ネット上から送金できるゆうちょダイレクトの場合5万円以上の振込は手数料が440円かかります。

ゆうちょから他銀行へ送金。楽天銀行を経由すれば手数料が安くなる!

(2021/10現在)

絶妙に嫌な金額ですね…

440円あればおやつとか買えちゃうし。

楽天銀行はゆうちょ銀行を連携すると、楽天銀行への入金は手数料無料

あらかじめ楽天銀行とゆうちょ銀行を連携しておく必要があります。

反映に約1ヶ月ほどかかった記憶があるので

楽天銀行口座を開設してすぐに行っておくと後が楽です!

また、この手数料無料のサービスは

ゆうちょから楽天銀行への通常の振り込みとは違い、

ゆうちょ口座を利用して楽天銀行口座に「入金」をするという設定です。

なので通常の振り込み(送金)とは操作方法が異なるので要注意です!

スポンサーリンク

ゆうちょから楽天銀行へ手数料無料で入金する方法

(あらかじめ楽天銀行とゆうちょ銀行を連携しておく必要があります。)

スマホの楽天銀行アプリを使用する方法をまとめました。

楽天銀行アプリのトップから「商品・サービス」の項目を「すべて表示」します。

楽天銀行アプリ

「ATM・入金」の項目内の「ゆうちょ銀行入出金」を選択

楽天銀行アプリ

左上の「ゆうちょ銀行からの入金」オレンジバナーを選択

楽天銀行アプリ

そこから口座情報を確認して、入金金額を入力し進めます。

楽天銀行アプリ

暗証番号を入力して完了

楽天銀行アプリ

反映はタイミングによりますが翌営業日ぐらいのイメージ

楽天銀行から他銀行への振り込み手数料

ゆうちょから他銀行へ送金。楽天銀行を経由すれば手数料が安くなる!

楽天銀行から他銀行への振り込み手数料は、なんと一律145円なのです!(2021/10現在)

しかも手数料の決済に楽天ポイントを使用することができるのです!

これなら実質現金で負担しなくても良いので嬉しいですよね。

今思うとこういう使い方のためだけでも楽天銀行口座を持っておくと良いかもしれません。

楽天銀行から他銀行への振り込み(送金)する方法

楽天銀行アプリトップの「振込・振替・送金」赤いボタンを選択

楽天銀行アプリ

「振込する」

楽天銀行アプリ

振込先の口座情報・金額を入力

楽天銀行アプリ

手数料のポイント支払いを設定、確認して完了!

楽天銀行アプリ

振込の反映はすぐでした

楽天銀行を経由する手間とタイムラグはかかりますが、

手数料は440円から145円になり、少なくできました!

しかも楽天ポイントを使えるので実質負担はないようなものでした。

デメリット 時間がかかる

この方法で、今回は440円から145円に安く手数料を済ませることができましたが

そのまま楽天銀行を経由せずにネット上で送金する場合や、物理的にATMから移行する場合と違って

時間がかかるというデメリットがあります。

実際の操作こそはスマホ上で一瞬でできてしまいますが、

ゆうちょ銀行から楽天銀行への入金の連携がどうしてもリアルタイムに反映できるものではなく翌営業日などになってしまいます。

お急ぎの場合には諦めて通常の手数料を払うしかない感じですね。

時間に余裕があればお得な方法!

予め口座にお金を入れておきたい日にちなどがわかってる場合は

時間に余裕を持って操作→反映を確認できるので手数料が安くなるのは嬉しいメリットです。

個人的にはかかっても翌営業日とかなので、とてもおすすめですよ。

浮いた手数料分のお金でおやつを買っちゃいましょう🙆‍♀️

※手数料金額などは変更になる場合がありますので、都度銀行ホームページなどでご確認ください!今回は2021/10現在の場合で書いております。予めご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました