PRを含む場合があります

【スマホから簡単にできる】奨学金繰り上げ返還のやり方

雑記・レポート

奨学金の繰上げ返済は月ごとに回数を指定して、簡単にスマホから申請することができますよ。

私はボーナスの後などはなるべく繰上げ返済するようにしています。

早く返せば返すほど利息分がお得になるのでおすすめです!

スポンサーリンク

奨学金繰り上げ返還について

社会人になって何年か経ち、経済面に余裕が出てきたら

大学の学費で借りていた奨学金の繰上げ返還を視野に入れてみませんか?

私は最近はボーナスの後などはなるべく繰上げ返還するようにしています!

もちろん日々の生活を最重要に考えて、収支や資産を考えて無理のない返済を心がけています。

繰上げ返還ってどうやるの?

はじめは決まった金額が毎月リレー口座から引き落とされるのが当たり前だったので繰上げ返還の申込みってどうやるのかわかりませんでした。

実際にやってみるとスマホからでもできるぐらい簡単にできましたよ!

とはいえ、結構ステップ数は多いので慎重にやりましょう。

簡単に奨学金の繰上げ返還のステップを説明してみますね。

繰上げ返還のために準備すること

  • 奨学生番号
  • 口座情報
  • メール(ワンタイムパスワードのため)

スカラネットパーソナルという日本学生支援機構(JASSO)の専用サイトに

ユーザーIDとパスワードを登録する必要があります。

あらかじめご自身の奨学生番号と口座情報を確認しておくとスムーズです。

また、ワンタイムパスワードを送ってもらうためにメールアドレスが必要になるので使えるメールを用意しておきます。

スポンサーリンク

奨学金繰り上げ返還のステップ

全てを解説すると長いので簡易版にしています。

ステップ自体は多いですが画面をよく読んで、

画面の指示に従うととても簡単な作業ですのでご安心を!

  1. スカラネットパーソナルにログイン
  2. 各種届願・繰上のボタン
  3. ワンタイムパスワードを発行してログイン
  4. 繰上返還申込
  5. 一部繰上 回数を入力
  6. 振替日と振替額を確認して完了

スカラネットパーソナルにログイン

各種届願・繰上のボタン

ワンタイムパスワードを発行してログイン

ここが2回メールが届いてブラウザと往復になるのでやや面倒ではあります。

繰上返還申込

一部繰上 回数を入力

繰り上げたい回数の数字を入れましょう。(金額でも指定できます)

振替日と振替額を確認して完了

振替日と金額を確認して完了です。タイミングにもよりますが、次回の引き落とし日にいつもと同じように引き落とされます。

念のため受付番号などをスクショやコピーをしておきましょう。

毎月ごとに申請できるようになっているので、一度繰り上げをしたらずっとそのまま繰り上がるわけではないので安心してください。

スポンサーリンク

繰上げ返還をするとその分利息が安くなる

実際に繰上げ返還をやってみるまで考えたこともなかったのですが

奨学金二種には利息があるんですね。

それが繰上げ返還をして、返す期間が短いほど安くなるんです。

奨学金を借りた際に貸与した額と返還する額というのを見れたと思うんですけど

改めてその額を見ると、その金額差に驚愕しましたよ!

借金なので当たり前といえば当たり前なのですが、差額(利息)はかなりの額になると思います。

これを改めて考えると

早く返さなきゃ!

と思いました。

収支管理をして余裕があれば繰り上げよう

奨学金を返還し始めた頃、社会人になりたてのころは収入も少なくて毎月カツカツだったので

繰上げで返済するなんてとてもじゃないけど無理でした。

もし収支管理をして安定しているということでしたらできるだけ繰上げ返還をした方が

トータルで支払う金額は安くなります!

無理のない範囲で、繰上げ返還をできるならやってみましょう。

私は早く支払ってしまいたいので、昨年のコロナ禍で出費が抑え目になったことがきっかけで

繰上げ返還にブーストをかけるようになりました。

貯金は全然できないけど…

生活に影響が出ないように気をつければ大丈夫です。

奨学金の繰上げ返還の申請自体は意外と簡単で数分でできるものなので

気になっている方はぜひ一度無理のない範囲でやってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました