PRを含む場合があります

祝・nasne復活!nasneで何ができるの?

nasne ガジェット・家電

以前にnasne終了についての記事を書きましたが、
つい先日なんとnasne復活のニュースがありました。

ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定
ネットワークレコーダー&メディアストレージ「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定に関するページ。プレスリリースのコンテンツをご紹介。

まず、nasne復活おめでとう!!!!
嬉しい。嬉しすぎる!

バッファローさん、ありがとう。
詳細は今後随時発表されるとのこと。

今回はnasneを使ってみて、nasneがどう良いのかを書きます。

nasneでできること

スポンサーリンク

スマホ・タブレット・パソコンからテレビが見れる

使用(視聴・録画)はiOSの専用アプリ「torne mobile」と、Macで見れるピクセラの「Station TV Link」を使っています。(有料)

Wi-Fiさえ繋がっていればパソコンからでもスマホからでもテレビ番組を視聴できるようになっています。
自室にテレビ線がないのでとてもありがたいです。

どこからでも録画予約ができる

専用のiOSアプリの「torne mobile」からは視聴だけでなく、番組の録画予約もできるので、外出先から録画予約ができてとても便利です。

テレビがなくてもテレビが見れる!

前述と少し被りますが、nasneがあればテレビを置く必要がなくなります
その分省スペースで済むので部屋をスッキリさせたい人にもおすすめです。

スマホやタブレットでは画面が小さいですが、パソコンで大きいディスプレーにつなげることもできます。テレビ本体を買わなくても安いディスプレーで十分です。プロジェクターに映すこともできそうですね。(やったことないですけど)

nasneでできないこと

裏番組録画ができない

nasneでは、番組を録画中に別の番組(局)を見ることができません。
なので、裏番組録画をしたい場合はもう1台nasneを買って増設したらできます!
使っていたらどんどん容量を使ってしまうので、いずれにしてももう1台欲しいなと思ってしまうのでこのぐらいは問題ないかなと個人的には思っています。

HDMIでテレビに出力は不可

スマホをHDMI接続でテレビに出力してnasneで見ようとしてもできません。(これはできるようになって欲しい!)

しかしFire TV Stickでnasneを見る方法はありました!

テレビ自体をパソコンのサブモニターとして使って、nasneを使用するという方法ならできるのでしょうか?やったことないので挑戦の価値はありそうです。できなさそうな気がしますけど。(これはできるようになって欲しい!2)

テレビに接続して視聴するならプレステでtorneを使うのが一番安定してそうですが、このためにプレステを買うわけにもいかないですよね。。

おすすめの使い方

上記のように裏番組も録画できるのでnasneは2台以上設置して使うことをおすすめします!
初期費用はそこそこかかりますが、利便性を考えたらコスパは悪くないと思います。
もちろんお安くなれば嬉しいですがね。
また専用アプリなどの使用時にはアプリ内課金をしないと使えない機能もあるので注意してください。

何度も書いちゃいますが、本当にテレビを置く必要がないってそれだけで素晴らしいですよ。
どこでも視聴・録画ができます。素晴らしい!

この記事で少しでもnasneの素晴らしさが伝われば良いんですが・・・(なんだかごちゃごちゃしてしまいました。)
せっかく復活してくれるならもっと流行って欲しい!!
これからもnasne応援活動します。(?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました